ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『エクソシスト 信じる者』5つのポイント・無料配信・情報・見どころ・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

無料動画配信サービス情報

『エクソシスト 信じる者』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video △(レンタル)
U-NEXT △(レンタル)
Netflix ×
Hulu △(レンタル)
ABEMA ×
Lemino △(レンタル)
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2024年4月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

Blu-ray・DVD・グッズ情報

『エクソシスト 信じる者』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル エクソシスト 信じる者
原題 The Exorcist:Believer
監督 デヴィッド・ゴードン・グリーン
公開年 2023年
ジャンル ホラー,ミステリー
視聴制限 PG-12(12歳以下は保護者の監督が必要)
時間 111分(1時間51分)
制作 ブラムハウス・プロダクションズ 他
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ

 

キャスト

俳優名 役名
レスリー・オドム・Jr ヴィクター・フィールディング
リディア・ジュエット アンジェラ・フィールディング
オリヴィア・オニール キャサリン
アン・ダウド アン
ジェニファー・ネトルズ ミランダ
ノーバート・レオ・バッツ トニー
ラファエル・スバージ ドン・レヴァンス牧師
オクウィ・オクポクワシリ ビーハイブ
ダニー・マッカーシー スチュアート
E・J・ボリーニャ マドックス神父
エレン・バースティン クリス・マクニール
リンダ・ブレア リーガン・マクニール
トレイシー・グレイヴス ソレーヌ・フィールディング

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.前作・過去作との関連

今作はエクソシストのシリーズ6作目になります。シリーズ1作目でもある前作『エクソシスト』との関連については、一部のみではあるものの重大なネタバレを含めて時系列的にも内容的にも繋がりがあるため注意が必要です。ただ、シリーズ2作目の『エクソシスト2』以降の作品との関連は特にありませんが、ぜひ今作と併せて他の過去作もご覧になってみて下さい。

(エクソシストの記事一覧はコチラ)

 

ポイント3.ハロウィンコンビ

監督と脚本を務めた「デヴィッド・ゴードン・グリーン」と原案の執筆に参加した「ダニー・マクブライド」は、過去に『ハロウィン(2018)』『ハロウィン KILLS』『ハロウィン THE END』を手がけているコンビになります。また、ハロウィンのシリーズ同様に「ブラムハウス・プロダクションズ」が制作を手がけていて、どちらも1作目の公開から数十年経過した後に制作された新たな続編という共通点があるので、興味のある方はぜひ今作と併せてご覧になってみて下さい。

 

ポイント4.見所

少女達の失踪と帰還後の異変

ヴィクターとクリスの過去

悪魔の憑依による苦痛と絶望

垣根を超える人の繋がり

祈りの形と信仰の力

 

ポイント5.小ネタ・裏話

今作を手がけたグリーン監督は、シリーズ1作目の『エクソシスト』を見た時、ドキュメンタリーのように感じたみたいで、リアルさを追求した「ウィリアム・フリードキン」監督のこだわりに感銘を受けて、劇中には本物の司祭や医師、救急隊員を出演させる事にしたらしいです。

また、アンジェラ役を演じた「リディア・ジュエット」とキャサリン役を演じた「オリヴィア・オニール」は、撮影の度に2時間半かけて悪魔に憑依された特殊メイクを行ったみたいで、初めて見た時は衝撃だったと話ながらも本番が始まると他の共演者やスタッフが絶賛するほどの演技を見せたらしいので、ご覧になる際にはぜひ2人の怪演に注目してみて下さい。

他にも、シリーズを通じてクリス役を演じ続けている「エレン・バースティン」は、当初オファーを断るつもりだったみたいなのですが、2倍のギャラを払うという条件を受けて俳優育成プログラムの奨学金へ資金提供するために出演を承諾したらしいです。

ちなみに、シリーズの生みの親でもあるフリードキン監督は、今作が公開される約2ヶ月前に肺炎と心不全で他界したみたいなのですが、過去作同様に続編が制作される事に最後まで批判していたらしいです。

 

こんな方にオススメ

オカルト要素のあるホラー映画をお探しの方

不穏な空気感のある映画をお探しの方

ゾクゾクするような恐怖感を堪能したい方

悪魔や信仰に興味のある方

人付き合いが苦手な方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

登場人物

ヴィクター・フィールディング

写真家の男性。地震で妊娠中だった妻を亡くした過去から信仰心を失う中で、娘のアンジェラが行方不明になるが、無事に発見されたものの何かに取り憑かれたように異変が起き始めて病院でも原因が分からなかったため、助けを求めてクリスの元を訪ねる。

 

アンジェラ・フィールディング

ヴィクターの娘。自分の命と引き換えに亡くなった母親に一目会いたいという純粋な想いから友人のキャサリンと森の廃墟で降霊術を行った後で行方不明になるが、1週間後に発見されるも、何かに取り憑かれたように様子がおかしくなり始める。

 

キャサリン

アンジェラの友人の少女。両親が熱心なキリスト教信者だったため降霊術に詳しく、アンジェラと共に森の廃墟で儀式を行ったまま行方不明になるが、2人揃って発見された後、同じように様子がおかしくなり始める。

 

アン

ヴィクターの近所に住む看護師の女性。入院してきたアンジェラからシスターを目指しながらも妊娠が原因で挫折した過去を指摘されたため、悪魔が取り憑いているのではないかと考えてヴィクターにクリスの著書を読むよう勧める。

 

あらすじ・ストーリー

新婚旅行でハイチに出かけた「ヴィクター・フィールディング」は地震に遭遇し、妊娠中だった妻の「ソレーヌ・フィールディング」が重傷を負って命を落としてしまう。13年後、ソレーヌの命と引き換えに誕生した娘の「アンジェラ・フィールディング」は無事に成長したもののヴィクターは信仰心を失っていた。ある日、仕事から帰宅したヴィクターはアンジェラがいない事に気付き、同じように「キャサリン」も学校から帰宅していないと聞いたため警察に通報する事に決める。その後、大勢が捜索を続けるも2人は見つからなかったが、1週間後に牧場の小屋で発見され、命に別状がなかったため無事に帰宅する。その後、アンジェラに異変が起き始めたためヴィクターは病院へ連れて行く事にするが、同じようにキャサリンにも異変が起きていたため、2人とも様々な検査を受ける事になる。しかし、異変の原因が分からないまま症状が悪化していく中で、アンジェラから知るはずのない過去の事を指摘された看護師の「アン」は、娘の「リーガン・マクニール」が悪魔に憑依された経験のある「クリス・マクニール」の著書をヴィクターに勧める事にする。そして、著書を読んだヴィクターはクリスの元を訪ねて経緯を説明し、長年悪魔祓いの研究を続けてきた事を知ったためアンジェラに会わせる事に決める。更に、アンジェラと面会したクリスは悪魔に取り憑かれていると確信し、今度はキャサリンの元を訪れるが、油断した隙に両目を潰されてしまう。クリスの負傷に後悔するヴィクターだったが、教会に助けを求めるも悪魔祓いの許可が降りなかったため、キャサリンの両親「ミランダ」と「トニー」やアン、牧師の「ドン・レヴァンス」に加え、ハイチの祈祷師「ビーハイブ」と近所に住む「スチュアート」と共に自分達で儀式を行う事に決める。果たして、ヴィクター達はアンジェラとキャサリンを救う事が出来るのか?衝撃の展開と壮絶な悪魔との戦いはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー

評価

ストーリー ☆☆★★★
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆★★★★
映像 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

2人の少女が見せる怪演

世相を反映させた設定

セルフオマージュとホラー演出

残念だった点

続編感とメッセージ性の薄さ

登場人物が多過ぎる点

テンポの悪い展開

 

感想

賛否両論の続編でした。

伝説のオカルトホラーでもあるエクソシストの正当な続編という事でハードルを上げすぎたのもありますが、新鮮さを重視している反面、どこに焦点を当てているのかが分かりにくく、色んな要素を詰め込み過ぎていると感じました。もう少しシンプルなストーリーの方が素材を上手く活かせたような気はしましたが、エクソシストらしいホラー感を存分に堪能できる作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

 

スポンサーリンク