ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『ドクター・ストレンジ』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

ドクター・ストレンジ』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video △(レンタル)
U-NEXT △(レンタル)
Netflix ×
hulu ×
ABEMA △(レンタル)
dTV △(レンタル)
Video Market △(レンタル)
Disney+ 〇(定額見放題)

注意点

本ページの情報は2022年6月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

ドクター・ストレンジ』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル ドクター・ストレンジ
原題 Doctor Strange
監督 スコット・デリクソン
公開年 2016年
ジャンル SF,アクション
視聴制限 なし
時間 115分(1時間55分)
制作 マーベル・スタジオ 他
配給 ウォルト・ディズニー

 

キャスト

俳優名 役名
ベネディクト・カンバーバッチ ティーヴン・ストレンジ
ドクター・ストレンジ
レイチェル・マクアダムス クリスティーン・パーマー
マッツ・ミケルセン カエシリウス
ティルダ・スウィントン エンシェント・ワン
ベネディクト・ウォン ウォン
キウェテル・イジョフォー モルド
スコット・アドキンス ルシアン・アスター
ストロング・ゼロッツ

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.前作・過去作との関連

今作はドクター・ストレンジのシリーズ1作目であり、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のシリーズ14作目になります。MCUのシリーズ13作目でもある『シビル ウォー/キャプテン アメリカ』や他のMCU作品についても一部を除いて関連はほとんど無いので、今作単体で見ても十分楽しむ事が出来ます。ただ、時系列的には『ブラック・ウィドウ』と『スパイダーマン:ホームカミング』の間であり、今作以降の作品で非常に関連性が高くなるので、ぜひ他のMCU作品もご覧になってみて下さい。

(MCUの記事一覧はコチラ)

 

ポイント3.ドクター・ストレンジ

MCU作品に初登場したヒーローのドクター・ストレンジですが、能力や魔術師を目指すキッカケも一部を除いて原作通りになります。ただ、経緯や登場人物に違いがあり、展開も今作オリジナルの部分が多いので、気になる方はぜひ原作の方もチェックしてみて下さい。

 

ポイント4.見所

ドクター・ストレンジの誕生

ミラーディメンションの世界

エンシェント・ワンの秘密

カエシリウスの目的

マルチバースの存在

 

ポイント5.小ネタ・裏話

監督を務めた「スコット・デリクソン」は、スティーヴン役をどうしても「ベネディクト・カンバーバッチ」に演じて欲しかったため、イギリスまで足を運んで直接会って即決しただけでなく、スケジュールを調整するために撮影と公開予定を半年先延ばしにしたみたいです。

また、劇中では「レイチェル・マクアダムス」が演じるクリスティーンは医師という設定ですが、原作ではスティーヴンと恋人関係にはなるものの看護師という設定になります。

他にも、劇中でモルドがスティーヴンにWi-Fiのパスワードが書かれた紙を渡すシーンがあるのですが、書かれている「shamballa」という文字はグラフィック・ノベルのタイトルとして使われているらしいです。

ちなみに、劇中に登場するドルマムゥはベネディクトがモーションキャプチャーを使って演じているみたいで、顔も本人をベースに作られていて声は別の人物と合成したものらしいので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

 

こんな方にオススメ

ハラハラドキドキできる映画をお探しの方

迫力のあるアクション映画をお探しの方

勇気がもらえる映画をお探しの方

不屈の精神を身に付けたい方

正義感の強い方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

ティーヴン・ストレンジ

天才神経外科医と呼ばれた男性。交通事故で両手にマヒが残り、藁にもすがる思いで訪れたカマー・タージで魔術に触れ、厳しい修行に挑む事にする。

 

クリスティーン・パーマー

ティーヴンの元恋人で救急救命医の女性。事故が原因で荒れ始めたスティーヴンを心配していたが、あまりの酷さに愛想を尽かすも、思わぬ形で再会する。

 

カエシリウス

闇の魔術を使う魔術師の男性。エンシェント・ワンの秘密を知ったため離反し、人間を真の幸福に導くためという目標を掲げ、スティーヴン達の前に立ち塞がる。

 

エンシェント・ワン

カマー・タージの主で年齢不詳の女性。至高の魔術師と呼ばれ、救いを求めて訪れたスティーヴンを導く一方で、弟子達にも知られていない秘密を抱えている。

 

ウォン

カマー・タージの書物を管理する魔術師の男性。スティーヴンの速読に驚きながらも危険な魔術が記載されたカリオストロの書には触るなと警告する。

 

モルド

カマー・タージで修行に励む魔術師の男性。路地で襲われていたスティーヴンを助け、カマー・タージに導いてエンシェント・ワンに出会わせる。

 

ジョナサン・パングボーン

事故で下半身不随になっていた男性。突然歩けるようになったと聞いたスティーヴンが訪れた際にカマー・タージの存在と場所を教える。

 

あらすじ・ストーリー

天才神経外科医と称され、華々しいキャリアを持つ「スティーヴン・ストレンジ」は、車を運転中に崖から転落して指を思うように使えなくなってしまう。何度手術を受けても回復しない事に苛立ち、荒れた生活を送るスティーヴンだったが、奇跡的な回復を遂げた「ジョナサン・パングボーン」と出会い、カマー・タージの話を聞かされる。早速、ネパールに飛んだスティーヴンは、道中「モルド」に助けられてカマー・タージにたどり着き、至高の魔術師と呼ばれる「エンシェント・ワン」に出会って魔術を見て体感した事で常識を覆される。その後、修練に励むスティーヴンは見識を広めるため書物を読み漁る中で、危険な魔術が書かれたカリオストロの書の存在を知る。一方、カリオストロの書の一部を持ち去った「カエシリウス」が手下と共に聖域と呼ばれるサンクタムを襲撃する中で、魔術師として未熟なスティーヴンも戦いに巻き込まれる事になる。果たして、スティーヴン達はカエシリウスの野望を阻止する事が出来るのか?摩訶不思議な魔術の世界とスティーヴンが抱く新たな決意はご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆☆☆
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆☆☆☆★
映像 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

豪華キャストの演技

圧巻の映像美

絶妙なユーモア性

ドラマ性のある展開

独特な正義と悪の描き方

残念だった点

用語を覚えるのが難しい点

 

感想

大興奮の作品でした。

まるで映像そのものに魔法がかかったような世界観の中で、見方によって解釈の異なる善と悪を描く事によって非常に見応えのある作品に仕上がっていると感じました。キャストの演技だけでなく、編集や演出を使う事でキャラクターの魅力を存分に引き出していると感じましたし、何度見ても飽きる事の無い中毒性のある作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク