ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

アニメ『ホワット・イフ…?(シーズン1)』5つのポイント・無料で見る方法・元ネタ・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

画像提供元Disney+

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

『ホワット・イフ…?(シーズン1)』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

※Disney+のみ配信されています。

Amazon prime video ×
U-NEXT ×
Netflix ×
hulu ×
ABEMA ×
dTV ×
Video Market ×
Disney+ 〇(定額見放題)

注意点

本ページの情報は2022年8月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

『ホワット・イフ…?(シーズン1)』のBlu-ray DiscやDVDは未発売ですが、グッズ等の商品は発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル ホワット・イフ…?
原題 What If...?
監督 ブライアン・アンドリュース
配信開始 2021年(シーズン1)
ジャンル SF,アクション
視聴制限 なし
話数 9話(シーズン1)
制作 マーベル・スタジオ
配給 ウォルト・ディズニー

 

キャスト

声優名 役名
ジェフリー・ライト ウアトゥ
ウォッチャー
ヘイリー・アトウェル ペギー・カーター
キャプテン・カーター
チャドウィック・ボーズマン ティ・チャラ
スター・ロード
サミュエル・L・ジャクソン ニック・フューリー
トム・ビドルストン ロキ
ベネディクト・カンバーバッチ ティーヴン・ストレンジ
ドクター・ストレンジ
ストレンジ・スプリーム
マーク・ラファロ ブルース・バナー
ハルク
マイケル・B・ジョーダン エリック・スティーヴンス
キルモンガー
クリス・ヘムズワース ソー
ロス・マーカンド ウルトロン
レイク・ベル ナターシャ・ロマノフ
ブラック・ウィドウ
ジェレミー・レナー クリント・バートン
ホークアイ
シンシア・マクウィリアムズ ガモーラ
トビー・ジョーンズ アーニム・ゾラ

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.過去作との関連

今作はマーベル・スタジオが制作するMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のアニメシリーズ1作目であり、過去作で起きた様々な事象に対して、もしもという形で別の展開を描いた作品になります。シーズン1の時系列は『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の後になりますが、ベースになっている作品を見ている事が前提であり、過去作に登場した人物や一部重大なネタバレも含まれているので、可能な限り全ての過去作を先に見る事をオススメします。ちなみに、今作以降では『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』で一部の設定が反映されていて、今後の展開次第で更に関連が出てくる可能性もあるので、ぜひ今作を含めた他のMCU作品もご覧になってみて下さい。

(MCUの記事一覧はコチラ)

 

ポイント3.元ネタ

今作は基本的に1話完結型であると同時にシーズンを通じて1つのストーリーが描かれていますが、それぞれベースとなっている作品があるので、鑑賞の際の参考にして頂ければと思います。

 

エピソード1

もしも…キャプテン・カーターがファースト・アベンジャーだったら?

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

 

エピソード2

もしも…ティ・チャラがスター・ロードになったら?

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

ブラック・パンサー

 

エピソード3

もしも…世界が最強のヒーローたちを失ったら?

アイアンマン2

インクレディブル・ハルク

マイティ・ソー

アベンジャーズ

 

エピソード4

もしも…ドクター・ストレンジが手の代わりに恋人を失ったら?

ドクター・ストレンジ

 

エピソード5

もしも…ゾンビが出たら?

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

アントマン&ワスプ

 

エピソード6

もしも…キルモンガーがトニー・スタークを救ったら?

アイアンマン

ブラック・パンサー

 

エピソード7

もしも…ソーがひとりっ子だったら?

マイティ・ソー

 

エピソード8

もしも…ウルトロンが勝ったら?

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

 

エピソード9

もしも…ウォッチャーが誓いを破ったら?

ホワット・イフ…?(シーズン1の1〜8話)

 

ポイント4.見所

ウォッチャーの目的

それぞれのもしも

共通点と違い

マルチバースを超える出会い

新たなガーディアンズの誕生

 

ポイント5.小ネタ・裏話

劇中では一部を除いて過去作でそれぞれ登場人物を演じた俳優が声優を務めているので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

また、各エピソードにはそれぞれベースとなっている作品がありますが、登場していない人物が脇役という形で登場していたり、一部の展開や演出が新たに追加されていたりするので、ストーリーと併せて違いにも注目してみて下さい。

他にも、各エピソードの中にはMCU作品以外のオマージュも含まれているので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

ちなみに、今作とは異なる内容のコミック版『ホワット・イフ…?』も発売されているので、興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

 

こんな方にオススメ

ハラハラドキドキできるアニメをお探しの方

激しい戦闘アクションアニメをお探しの方

勇気がもらえるアニメをお探しの方

難しい選択に悩んでいる方

正義感の強い方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

ウォッチャー

マルチバースを観察する異星人。宇宙の崩壊に繋がる危機を目撃しながらも掟に従って干渉せずに黙認してきたが、マルチバース全体に危険が訪れてしまう。

(エピソード1〜9)

 

ペギー・カーター

SSRに所属する女性。スティーブの代わりに超人血清を摂取した事で強靭な肉体を手に入れ、キャプテン・カーターが誕生する。

(エピソード1,9)

 

ティ・チャラ

ワカンダの王子。幼い頃にラヴェジャーズによってクイルと間違われて拉致されたが、人徳と正義感の強さも相まって銀河系の守護者スター・ロードとなる。

(エピソード2,9)

 

ニック・フューリー

S.H.I.E.L.D.の長官を務める男性。アベンジャーズ計画を水面下で進めていたが、候補者が次々と不審死を遂げる中で、ロキと手を組む決断を下す。

(エピソード3)

 

ティーヴン・ストレンジ

天才神経外科医と呼ばれる男性。交通事故で恋人のクリスティーンを失うが、魔術を会得してアガモットの目を使って過去を変えようと何度も挑戦する中で世界が崩壊し始める。

(エピソード4,9)

 

ブルース・バナー

ハルクとしてヒーロー活動を続ける男性。サノスの襲来をアベンジャーズの仲間に伝えるため地球へ戻るが、メンバーを含め人類の大半がゾンビ化した世界になっていた。

(エピソード5)

 

エリック・スティーヴンス

ティ・チャラの従兄弟。窮地に陥っていたトニーを救った事で英雄となり、ドローン兵器の共同開発を進める中で、野望の実現に向けて動き出す。

(エピソード6,9)

 

ソー

アスガルドの王子。両親の不在を機に宇宙の友人達と共に地球へ出かけてパーティーと称して派手に暴れ回ったため、S.H.I.E.L.D.から要請を受けたキャプテン・マーベルと戦う事になる。

(エピソード7,9)

 

ウルトロン

人類の滅亡を企むAI。マインドストーンの力と肉体を手に入れて、アベンジャーズのメンバーや人類だけでなくサノスも殺害し、インフィニティストーンを6つ手中に収めた事で他の惑星まで破壊する中でウォッチャーの存在に気付く。

(エピソード8,9)

 

ナターシャ・ロマノフ

アベンジャーズのメンバーの女性。ウルトロンの殺戮を逃れ、ゾラをウイルスのようにして打開しようと考える中でクリントを失ったため、唯一の生き残りとなってしまう。

(エピソード8,9)

 

あらすじ・ストーリー

マルチバースの観察を続ける「ウォッチャー」は、長い年月の中で宇宙に崩壊の危機が訪れても干渉しない姿勢を保ち続けてきた。しかし、強大な力を手に入れた「ウルトロン」によって存在が知られてしまい、マルチバース全体に危機が訪れたため、誓いを破って干渉する決断を下す。そして、ウルトロンに対抗するたペギー・カーター」「ティ・チャラ」「スティーヴン・ストレンジ」「エリック・スティーヴンス」「ソー」「ガモーラ」を集めたウォッチャーは、新たにガーディアンズ・オブ・マルチユニバースを結成させる。更に、別のバースで「ナターシャ・ロマノフ」と出会ったガーディアンズは手を組む事にし、7人でウルトロンに立ち向かう。果たして、ガーディアンズはウルトロンを倒してマルチバースの危機を救う事が出来るのか?それぞれのバースで繰り広げられるオリジナルのストーリーと衝撃のラストはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆☆☆
意外性 ☆☆☆☆☆
奥深さ ☆☆☆★★
映像 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆★

☆5つが満点

 

良かった点

オリジナルの設定と展開

マルチバースらしい自由度

遊び心溢れる演出

ユニークな発想

豪華なキャスティング

残念だった点

鑑賞難度が極めて高い点

 

感想

ファン向けの作品でした。

各エピソードのタイトルで何が起こるのか予想出来ると思いきや、想像を超えるオリジナリティのお陰で魅力溢れる新たなシリーズが誕生したと感じました。アニメとマルチバースという自由度の高い両方の良さを上手く組み合わせているのも良かったですし、各エピソード毎にオマケではない本格的なストーリーが堪能出来る作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク