ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『NOPE/ノープ』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

『NOPE/ノープ』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT △(レンタル)
Netflix ×
Hulu △(レンタル)
ABEMA ×
Lemino △(レンタル)
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2023年5月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

『NOPE/ノープ』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル NOPE/ノープ
原題 Nope
監督 ジョーダン・ピール
公開年 2022年
ジャンル SF,ホラー
視聴制限 なし
時間 130分(2時間10分)
制作 モンキーパウ・プロダクションズ 他
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ

 

キャスト

俳優名 役名
ダニエル・カルーヤ オーティス・ヘイウッド・Jr.(OJ)
キキ・パーマー エメラルド・ヘイウッド(エム)
スティーヴン・ユァン リッキー・パーク(ジュープ)
ブランドン・ペレア エンジェル・トレス
マイケル・ウィンスコット アントラーズ・ホルスト
キース・デイヴィッド オーティス・ヘイウッド・Sr.

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.ピール節とメッセージ

ゲット・アウト』や『アス』で脚本や監督を務め、作品の中で風刺的な要素と独自のメッセージ性を表現している「ジョーダン・ピール」が今作でも脚本と制作、監督を務めています。過去2作に比べてスケールが大幅にアップしているだけでなく、今作ではピール監督が社会問題を含めた映画業界そのものに対する様々なメッセージも込められています。また、ピール監督は自分が劇場で見たいのに制作されていないような内容にしたかったみたいで、演出を含めて様々なシーンで熱意が感じられる作品でもあります。

(ゲット・アウトの記事はコチラ)

(アスの記事はコチラ)

 

ポイント3.映画愛とオマージュ

劇中では様々な作品のオマージュが随所に散りばめられていますが、ピール監督は『エイリアン』『未知との遭遇』『サイン』『オズの魔法使い』『キングコング』『ジュラシック・パーク』を参考にしながら今作のプロットを考えたみたいです。また、ピール監督は日本のアニメ作品『AKIRA』と『新世紀エヴァンゲリオン』をリスペクトしているため、オマージュとして演出に加えたらしいので、ご覧になる際にはぜひ内容と併せて注目してみて下さい。

 

ポイント4.見所

最悪の奇跡と惨劇

ヘイウッド兄妹の計画

謎の飛行物体の正体

ジュープの過去とゴーディ

スリル満点のホラー演出

 

ポイント5.小ネタ・裏話

今作のタイトルについて、ピール監督はホラー映画が怖くて無理(nope)という人に対する誘いの意味を込めたみたいです。

また、劇中では映画の原点とも言われている「The Horse in Motion」について言及しているのですが、実際に撮影者の「エドワード・マイブリッジ」を含めて馬の名前や馬主は記録に残っているものの、騎乗した人物の名前は残っていないらしいです。

他にも、劇中に登場するアミューズメントパーク「ジュピターズ・クレイム」ですが、解体されたセットを「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」の中に再建築し、ツアー体験型のアトラクションとして世界観を楽しむ事が出来るみたいなので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

ちなみに、劇中に登場するゴーディは『キングコング:髑髏島の巨神』でコング役を演じ、MCU作品の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』や『アベンジャーズ/エンドゲーム』でカル・オブシディアンを演じた「テリー・ノタリー」が実際に演じていて、後からチンパンジーのCGに置き換えられたらしいです。

 

こんな方にオススメ

一風変わったホラー映画をお探しの方

メッセージ性の強い映画をお探しの方

独特な緊張感のある映画をお探しの方

新しい事にチャレンジしたい方

社会問題に関心のある方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

オーティス・ヘイウッド・Jr.(OJ)

牧場主の男性。亡き父の跡を継いで馬の調教と貸出を行っているが、上手くいかずに苦しい経営状況の中で謎の飛行物体を目撃したため、エムの提案で一攫千金を狙って映像の撮影に挑む。

 

エメラルド・ヘイウッド(エム)

OJの妹。意欲的に様々な活動を行う中でOJから謎の飛行機を目撃したと聞き、金儲けのチャンスだと考えて映像の撮影に挑む。

 

リッキー・パーク(ジュープ)

ジュピターズ・クレイムを経営する男性。子役として活動中に悲惨な現場を目撃した過去があり、自身が経営するパークでイベントを開催した際に最悪の奇跡に遭遇する。

 

エンジェル・トレス

家電量販店で働く男性。OJとエムが購入した監視カメラの設置に訪れ、無断で映像を覗き見する中で全く動かない雲がある事に気付き、2人の計画に協力する事に決める。

 

アントラーズ・ホルスト

ベテランのプロカメラマンの男性。エムから謎の飛行物体の撮影を依頼されて一度は断ったが、大勢が行方不明になったニュースを見て話を信じ、手動のIMAXカメラを使って撮影に挑む事にする。

 

あらすじ・ストーリー

亡き父の跡を継いだ「オーティス・ヘイウッド・Jr.(OJ)」は、経営難のため馬を手放しながら牧場を存続させていた。ある日の夜、馬のゴーストが逃亡したため捜索に出かけたOJは、突然発生した竜巻に視界を奪われながらも謎の飛行物体を目撃する。急いで自宅に戻ったOJは、監視カメラの映像をチェックするが、同じタイミングで停電が発生していたため何も映っていなかった。その後、OJは妹の「エメラルド・ヘイウッド(エム)」に飛行物体の事を話し、撮影に成功すれば大金持ちになれると言われたため、監視カメラの数を増やすと同時に囮として馬の像を設置して出現を待つ事にする。しかし、飛行物体の出現に合わせて監視カメラの1台がストップし、もう1台もカマキリがカメラの前で邪魔をしたため撮影は失敗に終わってしまう。一方、監視カメラを覗き見していた「エンジェル・トレス」は、全く動いていない雲がある事に気付き、OJとエムに伝えると同時に協力を申し出る。そんな中、奇跡を信じる「リッキー・パーク(ジュープ)」は星との遭遇体験と称してイベントを開催するが、再び飛行物体が現れて参加者を飲み込む事件が発生する。その光景を目の当たりにしたOJは、対処法に気付いて飛行物体をジーン・ジャケットと呼ぶ事にし、ニュースで事件を知った「アントラーズ・ホルスト」もチームに加わって4人で撮影に挑む事にする。果たして、OJ達はジーン・ジャケットを撮影する事が出来るのか?ピール節が炸裂する多彩な演出と恐怖のジーン・ジャケットとの死闘はご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆☆★
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆☆☆☆★
映像 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

独特な世界観

表情で語るダニエルの演技

対照的な表現

多種多様なメッセージ性

こだわりの演出と映像

残念だった点

ややスローペースに感じる点

 

感想

余韻の残る作品でした。

ジョーダン・ピール監督らしい大胆な切り口に得体の知れない何かという不気味さを詰め込みつつ、不穏な空気感とストーリーに沿ったメタファーをプラスする事で、奥行きのある内容に仕上げていると感じました。様々な作品のオマージュを詰め込んでいるのも良かったですし、何度も見返したくなるような中毒性の高い作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク