ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『ホーム・スイート・ホーム・アローン』5つのポイント・無料配信・情報・見どころ・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

画像提供元Disney+

 

 

スポンサーリンク

 

無料動画配信サービス情報

『ホーム・スイート・ホーム・アローン』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

※Disney+のみ配信されています。

Amazon prime video ×
U-NEXT ×
Netflix ×
Hulu ×
ABEMA ×
Lemino ×
Video Market ×
Disney+ 〇(定額見放題)

注意点

本ページの情報は2024年3月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

Blu-ray・DVD・グッズ情報

『ホーム・スイート・ホーム・アローン』のBlu-ray DiscやDVD、グッズは未発売です。

 

ポイント1.基本情報

タイトル ホーム・スイート・ホーム・アローン
原題 Home Sweet Home Alone
監督 ダン・メイザー
公開年 2021年
ジャンル コメディ,アドベンチャー
視聴制限 なし
時間 95分(1時間35分)
制作 20世紀スタジオ
配給 Disney+

 

キャスト

俳優名 役名
アーチー・イェーツ マックス・マーサー
エリー・ケンパー パム
ロブ・ディレニー ジェフ
アシュリング・ビー キャロル・マーサー
キーナン・トンプソン ギャヴィン

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.前作・過去作との関連

今作はホーム・アローンのシリーズ6作目になります。前作『ホーム・アローン5』を含め、過去作とはキャストが一新されていて設定や内容にも繋がりは無いため、今作単体で見ても十分楽しむ事が出来ます。ただ、一部『ホーム・アローン』『ホーム・アローン2』とは繋がりがあり、劇中には過去作のオマージュも散りばめられているので、ぜひ今作と併せてご覧になってみて下さい。

(ホーム・アローンの記事一覧はコチラ)

 

ポイント3.コメディアンの集結

監督を務めた「ダン・メイザー」は『ダーティ・グランパ』等、コメディ映画を中心に手がけていて、脚本を務めた「マイキー・デイ」と「ストリーター・サイデル」もコメディアンとして活動しています。また、パム役を演じた「エリー・ケンパー」やジェフ役を演じた「ロブ・ディレニー」等、キャストのほとんどがコメディアンなので、ご覧になる際にはぜひそれぞれの演技にも注目してみて下さい。

 

ポイント4.見所

勘違いで勃発するバトル

マックス製の極悪トラップ

パムとジェフの不屈の精神

プレミア人形の行方

マカリスター家のその後

 

ポイント5.小ネタ・裏話

今作では過去作とは違って『汚れた顔の天使』を『スター・ウォーズ』風にアレンジしたパロディ映画が劇中に登場するので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

また、劇中には『ホーム・アローン』『ホーム・アローン2』でバズ役を演じた「デヴィン・ラトレイ」が同じ役柄で登場し、マカリスター家のその後が語られるシーンもあるので、ストーリーと併せてぜひ注目してみて下さい。

 

こんな方にオススメ

笑える映画をお探しの方

心温まる映画をお探しの方

家族で楽しめる映画をお探しの方

コントのようなドタバタ劇が好きな方

早合点や勘違いしやすい方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

登場人物

マックス・マーサー

イタズラ好きの少年。家族旅行で東京へ行くはずだったが、車の中で寝ていたため1人置き去りにされてしまい、パムとジェフが誘拐を企てていると勘違いしたため撃退する事に決める。

 

パム

教師として働く女性。ジェフの失業で自宅の売却を検討中に家の中からプレミアの価値がついた人形が出てきて大喜びするが、マックスが訪問した際に消えたため盗まれたと考えて悩んだ末に忍び込む事を決意する。

 

ジェフ

パムの夫。時代の流れで失業したが、親が残した人形にプレミア価値があると知ったのも束の間、どこかへ消えたためトイレを借りに来たマックスが盗んだと考えて家族の住む家を守るため取り戻すために奮闘する。

 

キャロル・マーサー

マックスの母親。家族旅行の出発前に慌てて準備したせいでマックスがいない事に気付かずに東京へ来てしまったため、急いで自宅へ帰る事にする。

 

あらすじ・ストーリー

クリスマスを直前に控え、子供達には内緒で自宅の売却を検討していた「ジェフ」と「パム」の夫婦は、家を公開しながら買い手を探していた。偶然近くを通りがかった「キャロル・マーサー」は、息子の「マックス・マーサー」がトイレに行きたいと言い出したため、客のフリをしてジェフの家を訪れる事にする。トイレを終えたマックスはクローゼットの片付けをしていたジェフと遭遇し、頭が逆さになった人形を目にするが、そこへキャロルも現れて以前テレビで高額な値がついていたと口にし、その場を立ち去る。その後、帰宅したマックスは大勢で賑わう家の中を避けて車の中に籠るが、そのまま眠りについてしまう。同じ頃、ジェフは人形の価値を調べ、20万ドルの値がついている事を知るが、家中を探しても見つからなかったためマックスが盗んだのではないかと考える。翌朝、マーサーの家に向かったジェフだったが、キャロル達が慌ただしく出かけて行ったため話も出来ず、マックスが着ていた上着のポケットが膨らんでいたため盗まれたと確信し、大切な自宅と家族を守るためパムと強力して取り戻す事を決意する。一方、何も知らないマックスは1人きりの時間を楽しんでいたが、ジェフとパムが自宅へ侵入し、人形の話を自分の事だと勘違いして誘拐されると思い込み、身を守るため戦う事に決める。果たして、マックスとジェフ達の戦いはどのような結末を迎えるのか?マックスの殺意剥き出し攻撃と立ち向かうジェフとパムの勇姿はご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー

評価

ストーリー ☆☆☆★★
意外性 ☆★★★★
奥深さ ☆★★★★
映像 ☆☆☆☆★
音楽 ☆☆★★★

☆5つが満点

 

良かった点

分かりやすいストーリー

過去作のオマージュ

残念だった点

シリーズの良さが消えている点

新鮮さに欠ける点

ムダに多い登場人物

強引さが目立つ点

 

感想

色々惜しい作品でした。

勘違いという要素を使った設定は良かったと思いましたが、とにかくムダが多いせいで肝心な部分が簡素になっているので、非常にもったいないと感じました。また、泥棒視点でストーリーが展開するのでマックスの存在感も薄く、根っからの悪人ではないという設定が邪魔をして凶悪なトラップと無慈悲な攻撃にやり過ぎ感が出ているのも残念でしたが、深く考えずに見れば笑える作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

 

スポンサーリンク