ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『サイレントヒル』楽しむための5つのポイント&あらすじ・感想をネタバレなしでご紹介

 

 

スポンサードリンク

 

 

ポイント1.基本情報

タイトル サイレントヒル
原題 Silent Hill
監督 クリストフ・ガンズ
公開年 2006年
ジャンル ホラー,スリラー
視聴制限 PG-12(12歳以下は保護者の監督が必要)
時間 126分(2時間06分)
制作 コナミ
配給 ソニー・ピクチャーズ 他

 

キャスト

俳優名 役名
ラダ・ミッチェル ローズ・ダ・シルヴァ
ショーン・ビーン クリストファー・ダ・シルヴァ
ジョデル・フェルラ シャロン・ダ・シルヴァ
ローリー・ホールデン シビル・ベネット

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.ゲームを映画化

今作は大人気のホラーゲーム『サイレントヒル』を実写化した作品になります。また、制作にはゲームの開発元でもあるコナミが参加していますが、内容や設定等は今作オリジナルの部分が多めになっているので、ゲーム未プレイの方でも十分楽しむ事が出来ます。ただ、劇中に登場するクリーチャー等は共通しているので、気になる方はぜひゲームの方もプレイしてみて下さい。

 

ポイント3.クリーチャーの再現

劇中にはゲームでもお馴染みのクリーチャーが複数登場しますが、クリーパーというゴキブリのようなクリーチャー以外は全て実際に人が演じているみたいなので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

 

ポイント4.見所

恐怖のクリーチャー

不気味なサイレントヒルの街並み

シャロンの秘密

謎の少女

サイレントヒルの過去と秘密

 

ポイント5.小ネタ・裏話

今作のタイトルでもある『サイレントヒル』は日本語に直すと「静かな丘」という意味になりますが、静岡県出身のスタッフをヒントに考案されたらしいです。

また、今作の設定にはアメリカのペンシルベニア州にあるセントラリアで発生した火災がモチーフになっているみたいですが、街の様子等からリアルサイレントヒルと呼ばれているらしいです。

ちなみに、セントラリアの火災は1962年から今でも燃え続けていて、有毒ガスと煙が噴出し続けているため、立入禁止の看板と共に街へ続く道路も封鎖されているみたいです。

 

予告(トレーラー)

 

登場人物

ローズ・ダ・シルヴァ

シャロンの養母。夢遊病シャロンを治す手がかりを探してサイレントヒルを訪れる。

 

クリストファー・ダ・シルヴァ

ローズの夫でシャロンの養父。行方不明になったローズとシャロンを捜索するためサイレントヒルについて調べる。

 

シャロン・ダ・シルヴァ

シルヴァ家の娘。サイレントヒルという言葉を呟く夢遊病に悩む少女。サイレントヒルで行方不明になる。

 

シビル・ベネット

サイレントヒルの隣町に勤務する警官の女性。正義感が強く、ローズの行動に疑問を抱き追跡する。

 

あらすじ・ストーリー

娘の「シャロン・ダ・シルヴァ」が患う夢遊病を心配する「ローズ・ダ・シルヴァ」は、時折発するサイレントヒルという言葉に何かヒントがあると考える。そこで、夫の「クリストファー・ダ・シルヴァ」に行き先だけ伝え、ローズはシャロンを連れてサイレントヒルへ向かう。道中ガソリンスタンドで道を聞いたローズだったが、その様子を見ていた警官の「シビル・ベネット」に目をつけられてしまう。更に、シビルに後を追いかけられたため、ローズは猛スピードで車を走らせてサイレントヒルを目指す。しかし、目の前に少女が飛び出してきたため、避けようとしてハンドルを切って事故を起こしたローズは、そのまま意識を失ってしまい、シビルも事故に巻き込まれる。目を覚ましたローズだったが、シャロンが行方不明になり、灰が降り注ぐ街中を捜索する中で大音量のサイレンと共に街の様子が変化し、不気味な世界に足を踏み入れてしまう。果たして、ローズはシャロンを発見し、夢遊病の原因を突き止める事が出来るのか?迫り来るクリーチャーの恐怖と衝撃のラストはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆★★
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆☆☆★★
映像 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

恐怖感を増幅させる演出

リアルなCG

クリーチャーの再現度

ゲーム風のカメラワーク

独特な世界観と雰囲気

残念だった点

やや強引に感じる展開

 

感想

雰囲気抜群の作品でした。

ホラー映画に必要な要素が全て詰まっていて、ゲームをほとんど知らなくても楽しめました。内容自体もドラマ性があって良かったですし、不気味な異世界感と恐怖感が上手く表現されている作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

こんな方にオススメ

オカルト要素のあるホラー映画をお探しの方

グロテスクなホラー映画をお探しの方

独特な雰囲気のあるホラー映画をお探しの方

極上のスリルが味わえる映画をお探しの方

強烈な刺激を求めている方

 

BD/DVD情報

レンタル出来るサービス一覧

DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】
ゲオ宅配レンタル
DMM DVDレンタル

注意点

本ページの情報は2021年4月時点のものです。サービスによって取扱が終了していたり、在庫が無い場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

無料動画配信サービス情報

サイレントヒル』を無料で見る事が出来る動画配信サービスの一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix 〇(定額見放題)
hulu 〇(定額見放題)
ABEMA ×
dTV 〇(定額見放題)
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2021年5月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

関連商品情報

サイレントヒル』に関連するポスターやグッズ等の商品が発売されています。興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

Amazonで最安値を探す

楽天市場で最安値を探す

Yahooショッピングで最安値を探す

 

スポンサードリンク