ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『オールド』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

『オールド』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT △(レンタル)
Netflix ×
hulu ×
ABEMA ×
dTV △(レンタル)
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2022年7月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

『オールド』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル オールド
原題 Old
監督 M・ナイト・シャマラン
公開年 2021年
ジャンル ホラー,スリラー
視聴制限 なし
時間 108分(1時間48分)
制作 パーフェクト・ワールド・ピクチャーズ 他
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ
主題歌 サレカ「Remain」

 

キャスト

俳優名 役名
ガエル・ガルシア・ベルナル ガイ・カッパ
ヴィッキー・クリープス プリスカ・カッパ
ルーファス・シーウェル チャールズ
ノーラン・リヴァー トレント・カッパ
ルカ・ファウスティーノ・ロドリゲス
アレックス・ウルフ
イーモン・エリオット
アレクサ・スウィントン マドックス・カッパ
トーマシン・マッケンジー
エンベス・デイヴィッツ
カイル・ベイリー カーラ
ミカヤ・フィッシャー
エリザ・スカンレン
アビー・リー クリスタル
アーロン・ピエール ミッドサイズ・セダン(ブレンダン)
ケン・レオン ジャリン・カーマイケル
ニキ・アムカ=バード パトリシア・カーマイケル
キャスリーン・チャルファント アグネス
グスタフ・ハマーステン マネージャー

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.グラフィック・ノベル

今作は「フレデリック・ペータース」が作画を務め、脚本を「ピエール・オスカー・レヴィ」が務めたグラフィック・ノベル『Sandcastle』からインスピレーションを得て制作された作品になります。ただ、原作と異なる部分も多く、オリジナル要素も強めになっているので、気になる方はぜひ原作の方もチェックしてみて下さい。

 

ポイント3.シャマラン一家

今作の監督と脚本、制作を務めたのは「M・ナイト・シャマラン」ですが、娘の「イシャナ・シャマラン」もビーチや周辺の自然を撮影する際にセカンドユニットの監督を務めたみたいです。また、娘の「サレカ・シャマラン」は今作のためにオリジナル曲「Remain」を作曲したらしく、主題歌にも使われています。

 

ポイント4.見所

リゾート地に隠された秘密

急速に時間が進むビーチ

メモに記された暗号

謎の監視者

招待客の共通点

 

ポイント5.小ネタ・裏話

今作は、ドミニカ共和国にあるサンタ・バーバラ・デ・サマナのマジェスティック・ビーチで主要撮影が行われたみたいなのですが、監督を務めたシャマランにとって初の海外ロケ撮影だったらしいです。

また、ビーチでの撮影はハリケーンのシーズンと重なったため非常に過酷だったみたいで、潮汐や天候に加えて朝のシーンは朝に撮影する等、リアルな時間帯にもこだわったため、ミスが許されない現場だったらしいです。

他にも、シャマランは自身の家族と接する中で感じた疑問をストーリーの中に組み込んだみたいです。

ちなみに、劇中にはシャマランがドライバー役として登場するので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

 

こんな方にオススメ

謎解き要素が多めの映画をお探しの方

一風変わったホラー映画をお探しの方

独特な緊張感のある映画をお探しの方

メッセージ性の強い映画をお探しの方

人生観を見つめ直したい方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

ガイ・カッパ

家族でリゾート地を訪れた男性。プリスカの不倫が原因で離婚が決まっていたが、マネージャーに招待されたビーチで奇妙な悲劇を体験する事になる。

 

プリスカ・カッパ

ガイの妻。離婚前の最後の旅行でリゾート地を訪れるが、急速に時間が進むビーチの影響で腫瘍が肥大化してしまい、命の危険に晒される。

 

チャールズ

カッパ一家と共にビーチを訪れた外科医の男性。ビーチで起こる不可解な現象を目の当たりにする中で統合失調症が悪化し、錯乱状態に陥ってしまう。

 

トレント・カッパ

カッパ家の息子。ビーチを訪れた時には6歳だったが、急速に成長してカーラと恋に落ち、妊娠と出産を経験するも、赤ちゃんを失ってしまう。

 

マドックス・カッパ

カッパ家の娘。ビーチを訪れた際に偶然居合わせたセダンを見て興奮するが、急速に成長した事で考え方も大人になり、家族に寄り添い続ける。

 

カーラ

チャールズとクリスタルの娘。急速な成長を遂げると同時にトレントと交際し始めて妊娠するが、生まれた赤ちゃんが死亡した事で酷くショックを受ける。

 

クリスタル

チャールズの妻。美しいビーチを堪能していたが、愛犬と母が死に絶え、自身も老いと共に体調の異変を感じ始める中で絶望感に苛まれる。

 

ミッドサイズ・セダン(ブレンダン)

有名なラッパーの男性。カッパ家よりも先にビーチを訪れていたが、一緒に来ていた女性が死体で発見されたため疑いの目を向けられる。

 

ジャリン・カーマイケル

看護師の男性。カッパ家よりも後に夫婦揃ってビーチを訪れるが、急速に時間が進む事と来た道を戻ろうとすれば気絶してしまう事を知り、脱出方法を模索する。

 

パトリシア・カーマイケル

監察医でジャリンの妻。ジャリンと共にビーチを訪れ、次々と人が死に絶えていく中で冷静になるよう呼びかけると同時に脱出方法を模索する。

 

アグネス

クリスタルの母。チャールズ達に連れられてビーチを訪れるが、次第に体調を崩し始める中で死を迎える。

 

あらすじ・ストーリー

カッパ夫妻は子供2人を連れて離婚前にリゾート地を訪れ、手厚いもてなしを受けると共にホテルのマネージャーからプライベートビーチに招待される。招待されたカッパ家の4人とチャールズの一家はビーチに着いてそれぞれの時間を楽しむ中で、先客の「ミッドサイズ・セダン(ブレンダン)」がいる事に気付く。しかし、岩場で「トレント・カッパ」が女性の遺体を発見した事で楽しい雰囲気は一変して不穏な空気になる。疑いの目を向けられるセダンは、遺体について泳ぎに行った後行方不明になった知人だと話し、何も知らないと訴える。そこへ、カーマイケル夫妻もビーチを訪れ、ホテルへ連絡しようとするが、電波が届かない事を知る。更に、ビーチから出ようとすると激しい頭痛に襲われて意識を失ってしまう事や急速に時間が進む事を知り、全員が精神的に追い詰められていく。そして、瞬く間に成長する子供達に対して大人達は寿命で死に絶えていく中で、生き残った人々は命がけの脱出に挑む。果たして、ビーチを訪れた人々の運命はどのような結末を迎えるのか?不安と緊張が入り混じる不穏な展開と衝撃の事実はご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆☆★
意外性 ☆☆☆☆☆
奥深さ ☆☆☆☆★
映像 ☆☆☆☆★
音楽 ☆☆★★★

☆5つが満点

 

良かった点

意外性に特化した構成

美しいビーチとのギャップ

時間経過と対照的な展開速度

じわじわ来るホラー演出

極限状態の人間の心理

残念だった点

やや強引さが目立つ点

インパクトに欠ける点

 

感想

余韻の残る作品でした。

シャマラン監督らしい独特な世界観にミステリー要素やホラー要素を付け加える事で、不気味で先の読めない展開を表現していると感じました。人間の感情や思考にスポットを当てているのも良かったですし、時間を含めて人生そのものについて考えさせられる作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク