ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『レオン』5つのポイント・無料配信・情報・見どころ・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

無料動画配信サービス情報

『レオン』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video △(レンタル)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix 〇(定額見放題)
Hulu ×
ABEMA ×
Lemino ×
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2024年4月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

Blu-ray・DVD・グッズ情報

『レオン』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル レオン
原題 Léon
監督 リュック・ベッソン
公開年 1994年
ジャンル クライム,アクション
視聴制限 PG-12(12歳以下は保護者の監督が必要)
時間 133分(2時間13分)
制作 ゴーモン 他
配給 ゴーモン 他
主題歌 スティング『シェイプ・オブ・マイ・ハート』

 

キャスト

俳優名 役名
ジャン・レノ レオン・モンタナ
ナタリー・ポートマン マチルダ・ランドー
ゲイリー・オールドマン ノーマン・スタンスフィールド(スタン)
ダニー・アイエロ トニー
マイケル・バダルコ ジョセフ・ランドー
エレン・グリーン マージ・ランドー
エリザベス・リージェン ジョアン・ランドー
カール・J・マトゥソヴィチ マイケル・ランドー

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.ハリウッドデビュー

今作は「リュック・ベッソン」が初めてハリウッド映画の監督を務めた作品になります。元々、フランスで活動していたベッソン監督ですが、代表作でもある『ニキータ』の別バージョンとして描いたのが今作みたいです。また、ストーリー等は異なるものの今作に登場するレオンは『ニキータ』に登場する掃除屋の一族という設定らしいので、興味のある方はぜひ今作と併せてご覧になってみて下さい。

 

ポイント3.デビュー作品

今作は『ブラック・スワン』や『スター・ウォーズ』のシリーズ、MCU作品の『マイティ・ソー』のシリーズ等、数々の作品に出演している「ナタリー・ポートマン」の長編映画デビュー作品になります。また、当時ナタリーは11歳だったにも関わらず、オーディションを見たベッソン監督が演技に感銘を受けたため、2000人以上の候補者の中からマチルダ役を勝ち取ったみたいです。

 

ポイント4.見所

少女と殺し屋の暗殺共同生活

レオンの過去とポリシー

マチルダの決意と芽生える恋心

血の繋がりを超える絆

スタンの暗躍と職権濫用

 

ポイント5.小ネタ・裏話

街中での撮影中に強盗事件が発生したみたいなのですが、犯人は撮影のために用意されたパトカーやエキストラの警察官を本物の警官と勘違いしたため逃げるのを諦めたらしいです。

また、劇中でマチルダが喫煙するシーンについてナタリーの両親は偽物のタバコを使う事や喫煙シーンは5回までにする事、タバコの煙は吸わない事、ストーリーの中でタバコをやめる事という4つのルールをベッソン監督に提示したみたいで、本編では全てのルールがしっかり守られているので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

他にも、ナタリーは当時涙を流す演技が出来ずにスタッフが目の下にミントオイルを塗ったらしいのですが、激痛を伴う方法だったため、今作以降に泣く演技を身に付けていったみたいです。

ちなみに、スタン役を演じた「ゲイリー・オールドマン」は、ほぼ全ての演技がアドリブだったらしいです。

 

こんな方にオススメ

泣ける映画をお探しの方

心に響く映画をお探しの方

余韻の残る映画をお探しの方

熱い絆を感じる映画をお探しの方

独特な雰囲気のある映画をお探しの方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

登場人物

レオン・モンタナ

プロの殺し屋の男性。恩人でもあるトニーから依頼を受けて暗殺を行いながら孤独でストイックな生活を送る中で、スタンと仲間に家族を皆殺しにされたマチルダを自宅で匿い、復讐のために暗殺スキルを伝授する代わりに言葉や計算を教わりながら共同生活を送る事になる。

 

マチルダ・ランドー

ランドー家の次女。家庭に居場所がない中でスタンと仲間に家族が皆殺しにされ、隣人でもあるレオンに助けを求めて保護してもらった後、唯一心を通わせていた幼い弟の仇を討つために暗殺スキルを学びながら家事をしたり勉強を教えたりする共同生活を送る事になる。

 

ノーマン・スタンスフィールド(スタン)

麻薬取締局の男性刑事。裏で麻薬組織を牛耳る傍ら自身も麻薬に手を染める中で、運び屋だったジョセフが商品をくすねて返却しなかったため家族全員を皆殺しにした上で隠してあった麻薬を見つけて現場を立ち去る。

 

あらすじ・ストーリー

プロの殺し屋として孤独に生きる「レオン・モンタナ」は、ストイックな生活を送りながら恩人でもある「トニー」からの依頼をこなす日々を送っていた。ある日、レオンはアパートの隣に住む「マチルダ・ランドー」の顔にアザがあったため声をかけて顔見知りになる。翌日、マチルダはレオンのために牛乳を買いに出かけるが、その間に「ノーマン・スタンスフィールド(スタン)」と仲間が自宅を訪問し、激しい銃撃戦の末に家族が全員皆殺しにされてしまう。何も知らずにアパートに戻ったマチルダは家族が殺された事に気付いたため、涙をこらえながらレオンの部屋をノックして中に入れてもらった事で命拾いする。その後、マチルダはレオンがプロの殺し屋だと知り、家族の中で唯一心を通わせていた幼い弟「マイケル・ランドー」の仇を討つために暗殺スキルを教えて欲しいと頼み込む。一方、レオンは申し出を断るつもりで一晩だけ匿う事にするが、マチルダが銃を撃つ姿を見て本気だと感じたため基礎から教える事に決める。そして、2人はアパートを出てホテルでの共同生活が始まり、マチルダはライフルの撃ち方を教わる代わりにレオンに字の読み書きや計算の仕方を教えながら絆を深めていく。しかし、レオンが仕事へ行っている間にマチルダは父親が隠していた金と弟が大切にしていたぬいぐるみを取りに自宅へ戻ってしまい、そこへ主犯のスタンが現れたため後をつけて麻薬取締局の刑事だという事を知る。更に、マチルダはピザの配達員のフリをして麻薬取締局に潜入してトイレに入ってきたスタンに銃を向けるが、引き金を引く事が出来ずに捕えられてしまう。同じ頃、レオンもスタンの仲間を暗殺していたが、復讐する相手を見つけたマチルダの置き手紙を見たため、慌てて麻薬取締局へ向かう。果たして、レオンはマチルダを救う事が出来るのか?血の繋がりを超える愛と余韻の残るラストはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー

評価

ストーリー ☆☆☆☆☆
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆☆☆☆★
映像 ☆☆☆☆★
音楽 ☆☆☆☆★

☆5つが満点

 

良かった点

キャストの熱演

分かりやすいストーリー

ドラマ性のある展開

笑いと涙を誘う演出

残念だった点

一部アウトな表現が含まれる点

 

感想

心打たれる作品でした。

復讐という王道のストーリーを軸にしつつ、字の読み書きや計算が出来ない物静かな殺し屋の男と内面的に大人びた少女を組み合わせる事で、奥行きのある内容に仕上がっていると感じました。アクションをメインにせずに2人の人間ドラマや日常を細かく描いているのも良かったですし、キャストの素晴らしい演技のお陰で感情移入せずにはいられない号泣必至の作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

 

スポンサーリンク