ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『ラストサマー』5つのポイント・無料配信・情報・見どころ・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

無料動画配信サービス情報

『ラストサマー』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video △(レンタル)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix 〇(定額見放題)
Hulu ×
ABEMA ×
Lemino ×
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2024年2月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

Blu-ray・DVD・グッズ情報

『ラストサマー』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル ラストサマー
原題 I Know What You Did Last Summer
監督 ジム・ギレスピー
公開年 1997年
ジャンル ホラー,ミステリー
視聴制限 なし
時間 100分(1時間40分)
制作 コロンビア・ピクチャーズ 他
配給 コロンビア・ピクチャーズ

 

キャスト

俳優名 役名
ジェニファー・ラブ・ヒューイット ジュリー・ジェームズ
サラ・ミシェル・ゲラー ヘレン・シバース
ライアン・フィリップ バリー・ウィリアム・コックス
フレディ・プリンゼ・Jr レイ・ブロンソン
ジョニー・ガレッキ マックス
ミューズ・ワトソン ベンジャミン・ウィルス
ジョナサン・クイント デヴィッド・イーガン
アン・ヘッシュ メリッサ・イーガン(ミッシー)

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.小説を映画化

今作は「ロイス・ダンカン」の小説『I know what you did last summer』を映画化した作品になります。ただ、一部を除く登場人物の名前やストーリーも大きく異なるのが特徴になります。また、原作者のダンカンは映画化の話が出た時にホラー映画という事を知って猛反対したみたいですが、内容的に共通する部分もあるので、興味のある方はぜひ原作の方もご覧になってみて下さい。

 

ポイント3.ケヴィン・ウィリアムソン

今作は『スクリーム』のシリーズで脚本を務めた「ケヴィン・ウィリアムソン」が脚本を務めているため、比較される事が多いみたいです。ただ、脚本自体は今作の方が先に作られたらしいのですが、1996年に公開された『スクリーム』が大ヒットを記録したため、制作される事になったみたいです。

 

ポイント4.見所

事故の隠蔽から始まる悲劇

恐怖のフィッシャーマン

次々届く目的不明の脅迫

事故の真相と被害者の正体

試されるジュリー達の友情

 

ポイント5.小ネタ・裏話

ヘレン役を演じた「サラ・ミシェル・ゲラー」とレイ役を演じた「フレディ・プリンゼ・Jr」は、今作での共演をキッカケに交際後、結婚したみたいです。

また、ジュリー役を演じた「ジェニファー・ラブ・ヒューイット」は元々ヘレン役のオーディションを受けていたらしく、逆にサラはジュリー役のオーディションを受けていたみたいです。

他にも、脚本を務めたケヴィンは、漁師でもある父親がスリッカーを着ていたのを参考にしてフィッシャーマンの衣装に反映させたらしいです。

ちなみに、今作は元々本編とは違うラストも用意されていたみたいなのですが、採用されなかったため続編の予告として使われたらしいです。

 

こんな方にオススメ

B級ホラー映画をお探しの方

ハラハラドキドキできる映画をお探しの方

謎解き要素が多めの映画をお探しの方

ツッコミ所の多い映画をお探しの方

人生の教訓を学びたい方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

登場人物

ジュリー・ジェームズ

弁護士を目指す女子大生。高校生活最後の夏に恋人のレイ達と共に峠道を車で走行中、男性を轢いてしまったため4人で海に捨てる事にするが、1年後に謎の脅迫が起こり始め、鉤爪を持った漁師姿の何者かに命を狙われる事になる。

 

ヘレン・シバース

ジュリーの友人の女子。地元のミスコンでクイーンに選ばれた日に男性を轢く事故が起きてしまう。卒業後は女優になる夢を諦めて地元で働いていたが、謎の脅迫が始まったためジュリー達と協力して犯人探しをする中で、漁師姿の何者かに命を狙われる。

 

バリー・ウィリアム・コックス

ヘレンの元恋人の青年。父親の車で男性を轢いてしまい、飲酒していたため隠蔽を企ててジュリー達に絶対誰にも言わないと誓わせる。1年後にジュリーから脅迫の事を聞かされた後、漁師姿の何者かに襲われて大怪我を負うが、頑なに自首を拒む。

 

レイ・ブロンソン

ジュリーの元恋人の青年。男性を轢いた事故で運転していたため隠蔽に賛同する。1年後、漁師として働く中で久々に再会したジュリー達から脅迫の事を聞かされる。ジュリーに未練がある反面、眼中に無いと知ったためバリーやヘレンに実害が起きても協力を拒む。

 

あらすじ・ストーリー

7月4日の独立記念日を祝う祭に参加していた「ジュリー・ジェームズ」「ヘレン・シバース」「バリー・ウィリアム・コックス」「レイ・ブロンソン」の4人は、互いの夢を語り合いながら高校生活最後の夏を楽しんでいた。夜も更けてきて4人は帰宅するため車で峠道を走っていたが、突然飛び出してきた男性を轢いてしまう事故が起きる。パニックになる4人は助けを呼ぶか否かで揉めたが、バリーの提案で事故を隠蔽する事に決め、偶然通りかかった「マックス」を上手くやり過ごして死体を船着場に捨てようとする。しかし、男性はまだ生きていて、咄嗟にヘレンが身につけていたティアラを掴んで落水したため、バリーが必死に奪い返して急いでその場を立ち去る。4人全員が誰にも言わないと誓い合ってから1年後、大学に進学したジュリーは久々に地元に帰省するが、去年の夏何をしたのか知っていると書かれた手紙が届いているのを見てしまう。恐怖を感じるジュリーは、他の3人に事情を話して犯人を説得しようと考えるが、漁師姿の鉤爪を持った謎の男に命を狙われる事になる。果たして、ジュリー達の運命はどうなってしまうのか?ハラハラドキドキの展開と迫り来るフィッシャーマンの恐怖はご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー

評価

ストーリー ☆☆☆★★
意外性 ☆☆☆★★
奥深さ ★★★★★
映像 ☆☆☆★★
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

刷り込みを使ったミスリード

緊張感を煽るBGM

シンプルなチェイス

残念だった点

ツッコミ所が多い点

やや強引さが目立つ点

 

感想

王道のB級ホラーでした。

ホラー映画に必要な要素を過不足なく詰め込みつつミステリー感とも上手く相互作用していて、サクッと見るのにちょうど良いと感じました。ただ、ツッコミ所も多く、匂わせを多用し過ぎているのは少し残念でしたが、余計な捻りや癖が無い分シンプルに恐怖感を楽しめる作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

 

スポンサーリンク