ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『翔んで埼玉』楽しむための5つのポイント&あらすじ・感想をネタバレなしでご紹介

 

 

スポンサードリンク

 

 

ポイント1.基本情報

タイトル 翔んで埼玉
監督 武内英樹
公開年 2019年
ジャンル コメディ,ヒューマンドラマ
視聴制限 なし
時間 106分
制作 FILM
配給 東映
主題歌 はなわ「埼玉県のうた」

 

キャスト

俳優名 役名
二階堂ふみ 壇ノ浦百美
GACKT 麻実麗
伊勢谷友介 阿久津翔
中尾彬 壇ノ浦建造
京本正樹 埼玉デューク
ブラザートム 菅原好海
麻生久美子 菅原真紀
島崎遥香 菅原愛海

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.マンガを実写化

今作は「魔夜峰央」のマンガ『翔んで埼玉』を実写映画化した作品になります。原作に沿った内容の伝説パートと映画オリジナルの現代パートの両方が描かれているので、気になる方はぜひ原作の方もチェックしてみて下さい。ちなみに、キャストの中には埼玉に縁の無い人物も含まれています。

 

ポイント3.日本アカデミー賞独占

第43回日本アカデミー賞では「最優秀作品賞」こそ受賞を逃しましたが、監督を務めた「武内英樹」は「最優秀監督賞」を受賞し、主演を務めた「二階堂ふみ」「GACKT」はそれぞれ「優秀女優賞」と「優秀男優賞」を受賞しています。また、製作陣も多くの賞を受賞していて、海外で開かれた映画祭でも様々な賞を受賞しています。

 

ポイント4.見所

埼玉を揶揄する演出

GACKTの体を張った演技

個性豊かな登場人物

麗の秘密と目的

百美と麗の逃避行

 

ポイント5.小ネタ・裏話

劇中では埼玉や千葉出身の有名人が数多く登場しますが、ご当地キャラの「ふっかちゃん」「チーバくん」だけでなく船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」も登場するので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

また、今作で主演を務めた「GACKT」は高校生役と聞いて即答で1度オファーを断ったみたいですが、出演した事で初共演となる「京本正樹」に会うという念願が叶ったらしいです。

他にも「伊勢谷友介」とGACKTの禁断のシーンは、元々台本には無く、GACKTの提案で実現した演出らしいです。

ちなみに、今作の撮影は埼玉県でほとんど行われていないみたいで、茨城県群馬県の撮影が多かったらしいです。

 

予告(トレーラー)

 

 

登場人物

壇ノ浦百美

東京都出身で白鵬堂学院の生徒会長。都知事の父親に強く影響を受け、埼玉県民を特に目の敵にしていて、転校してきた麗にキスされた事で恋に落ちる。

 

麻実麗

白鴎堂学院に転校してきた男子生徒。アメリカ帰りで何ヶ国語も話せる大手証券会社の御曹司だが、なぜか埼玉県出身者の肩を持ち、百美に対して反発する態度を見せる。

 

阿久津翔

壇ノ浦家に仕える執事。建造から重要な仕事を任されるほど信頼されているが、裏で建造の妻と不倫関係にある。

 

壇ノ浦建造

莫大な富と絶対的な権力を持つ東京都知事。通行手形を発行させる事で埼玉県民や千葉県民の東京への往来を規制している。

 

菅原家

現代の平凡な家族。父の好海は埼玉県民で、母の真紀は千葉県民のため、郷土の話題になると衝突する事がある。娘の愛海は結婚を控えていて、東京に移住出来る事を心待ちにしている。

 

あらすじ・ストーリー

埼玉県熊谷市に住む菅原家が車で東京都に向かう最中、車内で埼玉県の都市伝説を題材にしたラジオドラマが流れ始める。19XX年、東京では埼玉県民に対する迫害が横行していて、通行手形無しでは東京に入る事すら許されていなかった。ある日、東京にある名門校の白鵬堂学院に「麻美 麗」という男子生徒が転校してきた。そこで麗は劣悪な環境で過ごす埼玉出身の生徒を目にし、肩を持つ素振りを見せた事で生徒会長の「壇ノ浦 百美」に目をつけられる。しかし、百美は麗に突然キスされた事で恋心が芽生えて次第に心を許していくが、遊びに出かけた先でトラブルに巻き込まれてしまう。そして麗が埼玉出身だと知り、一緒に逃亡したせいで父親の「壇ノ浦 建造」の怒りを買ってしまう。建造は執事の「阿久津 翔」を使って百美を連れ戻すよう命じ、逃亡を続ける麗達は埼玉解放戦線のメンバーと出会う。更に麗達は千葉解放戦線の存在と壇ノ浦家に隠された秘密を知り、一致団結して通行手形の撤廃に乗り出す。果たして、百美と麗は埼玉県民を救う手助けが出来るのか?笑劇の展開とまさかのラストはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆★★
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆☆☆★★
映像 ☆☆☆★★
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

コメディに特化させている点

埼玉や千葉の情報が盛り込まれている点

残念だった点

関東圏に住む人にしか分からない演出

強引なストーリー展開

 

感想

色々とぶっ飛んだ作品でした。

とにかく埼玉を皮肉たっぷりで弄るという内容ですが、逆に埼玉愛が詰まっているようにも感じました。一部過激な演出も含まれていますが、尖った部分こそが今作の良さとも言えるので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

こんな方にオススメ

ブラックユーモア溢れる映画をお探しの方

ツッコミ所の多い映画をお探しの方

BLに興味のある方

強烈な刺激を求めている方

郷土愛が強い方

 

BD/DVD情報

レンタル出来るサービス一覧

TSUTAYA DISCAS
ゲオ宅配レンタル
DMM DVDレンタル

注意点

本ページの情報は2021年5月時点のものです。サービスによって取扱が終了していたり、在庫が無い場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

無料動画配信サービス情報

翔んで埼玉を無料で見る事が出来る動画配信サービスの一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix 〇(定額見放題)
Hulu ×
ABEMA ×
dTV 〇(定額見放題)
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2021年5月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

関連商品情報

翔んで埼玉に関連する商品が発売されています。興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

Amazonで最安値を探す

楽天市場で最安値を探す

Yahooショッピングで最安値を探す

 

スポンサードリンク