ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『フォーカス』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

『フォーカス』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix 〇(定額見放題)
hulu ×
ABEMA 〇(定額見放題)
dTV ×
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2022年1月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

『フォーカス』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル フォーカス
原題 Focus
監督 グレン・フィカーラ
ジョン・レクア
公開年 2015年
ジャンル クライム,コメディ
視聴制限 なし
時間 105分(1時間45分)
制作 デューン・エンターテインメント 他
配給 ワーナー・ブラザース

 

キャスト

俳優名 役名
ウィル・スミス ニッキー
マーゴット・ロビー ジェス
ロドリゴ・サントロ ガリーガ
ジェラルド・マクレイニー オーウェン
エイドリアン・マルティネス ファハド

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.コメディコンビ

今作は『フィリップ、きみを愛してる!』や『ラブ・アゲイン』等、ラブロマンスコメディ作品を中心に監督、脚本を共同で務めてきた「グレン・フィカーラ」と「ジョン・レクア」が監督を務めた作品になります。どの作品もコメディ要素満載なので、気になる方はぜひ今作と併せてご覧になってみて下さい。

 

ポイント3.フォーカス

今作のタイトルでもある「focus」ですが、日本語に直すと「焦点」「ピント」という意味になります。アプリのカメラ機能にあるピントを自動で合わせてくれるオートフォーカス等、日常生活でもよく使われる言葉でもありますが、IT分野や医療分野では別の意味として使われています。ちなみに、今作では「視線」という部分が非常に重要なので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

 

ポイント4.見所

マーゴット・ロビーの華麗な演技

心理を利用した誘導と詐欺

ニッキーの嘘と真実

詐欺師の心得

ニッキーとジェスの恋の行方

 

ポイント5.小ネタ・裏話

ニッキー役を演じた「ウィル・スミス」ですが、2013年に公開された『アフター・アース』の興行成績があまり良くなかった事で悩んでいたみたいなのですが、今作については気にしないように心がけたらしいです。

また、スリのテクニックを犯罪ではなくパフォーマンスとして行う「アポロ・ロビンス」が今作の監修を務めているみたいです。

他にも、今作の撮影ではスリの瞬間をカメラに収めるのに苦労したらしく、演出やカメラワークを使って出来るだけ何が行われているか分かるような工夫が施されているみたいです。

 

こんな方にオススメ

ハラハラドキドキできる映画をお探しの方

夫婦やカップルで楽しめる映画をお探しの方

恋愛に対して不器用な方

人間の心理に興味のある方

騙されやすい方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

ニッキー

犯罪グループのリーダーで天才詐欺師の男性。薄利多売の方法で大金を稼ぐ中でジェスと出会い、恋に発展するが、大金を手に入れた直後に突然別れを告げる。

 

ジェス

詐欺師の女性。ニッキーに詐欺師だと見破られ、必死に頼み込んで仲間に加えてもらう。ニッキーの事を心底好きになるが、理由もなく突然別れを告げられる。

 

ガリーガ

モーターレースチームのオーナーの男性。ジェスと交際しているが、ニッキーに仕事を依頼したため2人を再会させる事になる。

 

オーウェン

ガリーガの部下の男性。ニッキーの事をあまり信用していないため、行動に目を光らせている。

 

あらすじ・ストーリー

レストランで詐欺を行おうとする「ジェス」は、偶然近くにいた「ニッキー」をターゲットにするが、簡単に見破られてしまう。そこでジェスは、ニッキーから詐欺師の心得とスリの極意を教わり、懸命に頼み込んで犯罪グループの仲間入りを果たす。スリを中心に荒稼ぎし、グループは解散して撤収する事になるが、稼いだお金を全て預かったニッキーは、ジェスを連れてアメフトの試合観戦に出かける。しかし、ニッキーは預かった金を使ってアジア人男性とギャンブルを始め、負け続けたためジェスは不安に感じ始める。次第に賭け金も高額になり、後がなくなったニッキーだったが、最後の大勝負で見事に勝利し、元手以上の大金を手に入れる。そして、一連のやり取りは全てニッキーの計画だった事を聞かされたジェスは大興奮するが、突然別れを告げられる。3年後、ニッキーは「ガリーガ」から詐欺の依頼を受けるが、別れたジェスと再会したため、過去の恋心を思い出して仕事に支障が出始める。果たして、ニッキーは仕事と恋のどちらを優先するのか?ハラハラドキドキの展開と衝撃のラストはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆☆★
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆☆★★★
映像 ☆☆☆★★
音楽 ☆☆★★★

☆5つが満点

 

良かった点

巧みなミスリード

キャストの表情を使った演技

緩急をつけた構成

残念だった点

人物設定が簡素な点

突然の時間経過

 

感想

満足度の高い作品でした。

メインのクライムに加えて、コメディ要素やラブロマンス要素を上手く組み合わせているので、非常にバランスが良いと感じました。もう少し設定を細かくすればもっと良かったですが、癖のないドラマ性が魅力的な作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク