ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『ギルバート・グレイプ』5つのポイント・あらすじ・感想・無料で見る方法・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

ポイント1.基本情報

タイトル ギルバート・グレイプ
原題 What's Eating Gilbert Grape
監督 ラッセ・ハルストレム
公開年 1993年(アメリカ)
ジャンル ヒューマンドラマ
視聴制限 なし
時間 1時間57分(117分)
制作 J&Mエンタテインメント
配給 ブエナビスタ

キャスト

※主なキャストのみを抜粋しています

俳優名 役名
ジョニー・デップ ギルバート・グレイプ
レオナルド・ディカプリオ アーニー・グレイプ
ジュリエット・ルイス ベッキー
ダーレン・ケイツ ボニー・グレイプ
ローラ・ハリントン エミリー・グレイプ
メアリー・ケイト・シェルハート エレン・グレイプ

 

ポイント2.小説を映画化

今作は「ピーター・ヘッジス」が初めて書いた小説「ギルバート・グレイプ(What's Eating Gilbert Grape)」が原作になっています。大まかな内容は同じですが、映画版ではカットされている部分も多いので、ぜひ原作の方もチェックしてみて下さい。ちなみに、原作者のピーターは今作の脚本も務めています。

ポイント3.渾身の演技

今作で当時19歳だった「レオナルド・ディカプリオ」は、18歳の誕生日を迎える知的障害を持つ少年という難しい役を演じていますが、その演技力が高く評価され、第66回アカデミー賞において「助演男優賞」にノミネートされました。ちなみに、ディカプリオが本格的に映画出演を始めたのは1991年で、今作は4本目の出演になります。

 

ポイント4.見所

キャスト陣の演技

ギルバートの複雑な心理

対比表現とメタファー

家族の絆

風情のある町の風景

 

ポイント5.小ネタ・裏話

今作の撮影で「ジョニー・デップ」は非常にストレスを感じていたらしく、監督を務めた「ラッセ・ハルストレム」とも度々衝突していたみたいです。

また、ジョニーは今作の舞台と自身の生まれ育った町が似ていた事もあって気持ちは理解できると話した上で、ギルバートの役を演じるにはタイミングが悪く、憂鬱な気分になっていたとインタビューで答えていたみたいです。

他にも、今作はアメリカのアイオワ州にあるマナーという町で撮影されたらしいです。

 

登場人物

ギルバート・グレイプ

グレイプ家の次男で、スーパーで働きながら一家の生活を支えている24歳の青年。心優しい性格で、面倒見も良く、家族から信頼されているが、町の外へ出たくても出られない葛藤に悩んでいる。

 

アーニー・グレイプ

ギルバートの弟で、知的障害を持つ17歳の少年。かくれんぼが大好きで、高い所に登るのが得意。誕生日を間近に控えているが、大失態を繰り返してしまう。

 

ベッキー

祖母とトレーラーハウスで各地を転々としながら生活する少女。偶然通りがかった町でギルバートとアーニーに出会い、意気投合する。

 

あらすじ・ストーリー

アメリカのアイオワ州にある小さな町に住む「ギルバート・グレイプ」は、家族を養うため地元のスーパーで働く日々を送っていた。母親の「ボニー・グレイプ」は夫に先立たれた事で7年間引きこもったまま過食症になり、代わりに姉の「エミリー・グレイプ」が家事を引き受け、妹の「エレン・グレイプ」は高校生、弟の「アーニー・グレイプ」は知的障害だったため、ギルバートには自由が全くなかった。ある日、トレーラー付きの車で移動しながら祖母と旅をする「ベッキー」に出会ったギルバートは、アーニーに対して偏見を持たずに接する姿を見て、会話を重ねるうちに好意を抱くようになる。しかし、ベッキーが故障した車の修理が終わり次第、町を離れると知ったギルバートは自分も家を出たいと願うが、家族を残して立ち去る事は出来ないと葛藤する。そんな中、アーニーの行動に我慢しきれなくなったギルバートは頬を叩いてしまい、そのまま家を飛び出してしまう。果たして、ギルバートはどのような選択をするのか?号泣必至の展開と心温まるラストはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆☆☆
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆☆☆☆☆
映像 ☆☆☆☆★
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

涙を誘う演出

ギルバートの感情表現

共感出来る設定

バランスのとれた構成

残念だった点

胸が苦しくなる点

 

感想

本気で泣ける作品でした。

ストーリーはもちろんですが、目に見えない部分まで作り込まれていて、非常に見応えのある内容でした。誰もが知っている2大スターの豪華な共演も魅力的ですし、見る人によって多種多様な感じ方が出来る素晴らしい作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

こんな方にオススメ

泣ける映画をお探しの方

家族の大切さを実感出来る映画をお探しの方

メッセージ性の強い映画をお探しの方

大人向けの映画をお探しの方

自分の人生や生き方に悩んでいる方

 

BD/DVD情報

レンタル出来るサービス一覧

DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】
ゲオ宅配レンタル
DMM DVDレンタル

注意点

本ページの情報は2021年5月時点のものです。サービスによって取扱が終了していたり、在庫が無い場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

無料動画配信サービス情報

ギルバート・グレイプ』を無料で見る事が出来る動画配信サービスの一覧です。

Amazon prime video △(別途契約有)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix ×
Hulu ×
ABEMA ×
dTV ×
Video Market ×
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2021年5月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

関連商品情報

ギルバート・グレイプ』に関連するグッズ等の商品が発売されています。興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

Amazonで商品を探す

楽天市場で商品を探す

Yahooショッピングで商品を探す

 

スポンサーリンク