ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『ダークナイト』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

『ダークナイト』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix 〇(定額見放題)
Hulu 〇(定額見放題)
ABEMA ×
Lemino △(レンタル)
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2022年12月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

『ダークナイト』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル ダークナイト
原題 The Dark Knight
監督 クリストファー・ノーラン
公開年 2008年
ジャンル SF,アクション
視聴制限 なし
時間 152分(2時間32分)
制作 ワーナー・ブラザース 他
配給 ワーナー・ブラザース

 

キャスト

俳優名 役名
クリスチャン・ベール ブルース・ウェイン
バットマン
ヒース・レジャー ジョーカー
アーロン・エッカート ハービー・デント
トゥーフェイス
マギー・ギレンホール レイチェル・ドーズ
マイケル・ケイン アルフレッド・ペニーワース
ゲイリー・オールドマン ジェームズ・ゴードン(ジム)
モーガン・フリーマン ルーシャス・フォックス
ネスター・カーボネル アンソニー・ガルシア
チン・ハン ラウ

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.前作との関連

今作はワーナー・ブラザースが制作を務めるバットマンの実写映画6作目であり、ダークナイト・トリロジーのシリーズ2作目になります。前作『バットマン ビギンズ』との関連については、ネタバレを含めて時系列的にも内容的にも繋がりがあるため注意が必要です。また、レイチェル役が「ケイティ・ホームズ」から「マギー・ギレンホール」に変更されている以外は主要キャストはそのまま引き継がれていて、監督を務めた「クリストファー・ノーラン」が今作も手がけているので、ご覧になる際には先に前作を見る事をオススメします。

(ダークナイト・トリロジーの記事一覧はコチラ)

 

ポイント3.ヒース・レジャー

ジョーカー役を演じた「ヒース・レジャー」は、今作の公開前に急性の薬物中毒によって他界しましたが、素晴らしい演技が高く評価されたため、第81回アカデミー賞では「助演男優賞」を受賞しました。また、ヒースは役作りのため約6週間ホテルにこもってジョーカーの独特な声や笑い方を追求していったみたいで、過去に『バットマン』でジョーカー役を演じた「ジャック・ニコルソン」と違いを出すように意識したらしいです。他にも、ヒースはレイチェルの名前を言い間違えたり、爆弾の起爆ボタンを連打するといったアドリブを様々なシーンで行ったみたいなので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。ちなみに、今作の後に制作された『Dr.パルナサスの鏡』にトニー役としてヒースも出演していましたが、撮影中に死去したため親交の深かった「ジョニー・デップ」「コリン・ファレル」「ジュード・ロウ」が代役として出演した事で無事に完成し、事実上の遺作となったらしいです。

 

ポイント4.見所

ジョーカーの暗躍と心理戦

ヒーローの代償と責任

ブルースの葛藤

バットマンの是非

レイチェルを巡る三角関係

 

ポイント5.小ネタ・裏話

今作は興行的に大成功し、評論家から高い評価を受けたにも関わらず、第81回アカデミー賞では作品賞にノミネートすらされなかったため批判が殺到したみたいで、翌年から候補枠を5作から10作に増やすほど影響を与えたらしいです。

また、ノーラン監督は今作の制作にあたって『ヒート』を参考にしたみたいで、劇中には「ウィリアム・フィクナー」もカメオ出演しているので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

他にも、劇中でブルースがジョーカーを尋問するシーンがあるのですが、ヒースは「クリスチャン・ベール」に対して演技ではなく本気でかかってくるように伝えたらしく、セットにヒビやヘコミが出来るほど激しいやり取りになったみたいです。

ちなみに、ジョーカーが撮影した映像が流れるシーンは、実際にヒースが自分で考えて撮影したものがそのまま使われたらしいです。

 

こんな方にオススメ

迫力のあるアクション映画をお探しの方

メッセージ性の強い映画をお探しの方

闇の深い映画をお探しの方

難しい選択に悩んでいる方

正義感の強い方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

ブルース・ウェイン

バットマンとして活動する富豪の男性。犯罪組織の撲滅を進める中でハービーと出会い、バットマンの引退を考え始めるが、暗躍するジョーカーを止めるため戦いに身を投じる。

 

ジョーカー

ピエロのメイクを施した犯罪者の男性。素性が一切分からない犯罪のエキスパートであり、悪のカリスマ的存在。他者を使ってバットマンを精神的に追い詰めると同時に命を狙っている。

 

ハービー・デント

地方検事の男性。正義感が強く、ゴッサムのヒーローとして人気がある。決断を下す際にコイントスで決めるが、両面が表のため結果は毎回決まっている。

 

レイチェル・ドーズ

ブルースの幼馴染で検事の女性。バットマンの正体がブルースだと知る数少ない人物。同僚のハービーとブルースの間で気持ちが揺れ動いている。

 

アルフレッド・ペニーワース

ウェイン家に仕える執事の男性。ルーシャスと共にバットマンとして活動するブルースをサポートしている。

 

ジェームズ・ゴードン(ジム)

ゴッサム市警で警部補を務める男性。ハービーとバットマンの3人で協力してゴッサムの街を守るためジョーカー逮捕に奮起する。

 

あらすじ・ストーリー

ゴッサムの街でバットマンとして犯罪組織と戦う日々を送る「ブルース・ウェイン」は、地方検事の「ハービー・デント」と出会い、正義感の強さと熱意に感銘を受ける。そして、ブルースはハービーこそがゴッサムに必要なヒーローだと考え、バットマンを引退して想いを寄せる「レイチェル・ドーズ」と共に生きる事を考え始める。そんな中、ブルースはマフィアの金庫番「ラウ」を拘束し、信頼する「ジェームズ・ゴードン(ジム)」に身柄を引き渡した事で一斉検挙に成功する。しかし、マフィアのボス達が「ジョーカー」と取引し、バットマンの正体を明かすため市民が次々と犠牲になってしまう。そこで、ブルースはこれ以上犠牲者を出さないようにするため正体を明かそうと考えるが、ハービーが嘘をついて自分がバットマンだと名乗ってしまう。その後、ジョーカーの逮捕に成功したブルースだったが、尋問している隙にハービーとレイチェルがマフィアによって拉致され、命の危機に瀕していると知り、ゴードンと手分けして急いで救出に向かう。果たして、ブルース達は2人を救出し、ジョーカーの野望を阻止する事が出来るのか?衝撃の展開とブルースが下す決断はご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆☆☆
意外性 ☆☆☆☆★
奥深さ ☆☆☆☆☆
映像 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆

☆5つが満点

 

良かった点

ヒース・レジャーの怪演

半端ないドラマ性

奥深いセリフ

混沌とした世界観

恐怖感を煽るホラー演出

残念だった点

シーン切替で話が少し飛ぶ点

 

感想

感情揺さぶる続編でした。

ドラマ性のある展開や奥深さといった前作の良さをそのまま引き継ぎつつダークさを増幅させて大ボリュームの内容にする事で、色褪せない名作に仕上がっていると感じました。特に、ヒース・レジャーが演じるジョーカーはカルト的人気を誇るのも納得なほどインパクトがあり、ヒーローとは正義とは何かという永遠のテーマを問う非常に満足度の高い作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク