ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『死霊館 エンフィールド事件』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

無料動画配信サービス情報

『死霊館 エンフィールド事件』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix ×
Hulu 〇(定額見放題)
ABEMA ×
Lemino 〇(定額見放題)
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2023年11月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

『死霊館 エンフィールド事件』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル 死霊館 エンフィールド事件
原題 The Conjuring 2
監督 ジェームズ・ワン
公開年 2016年
ジャンル ホラー,スリラー
視聴制限 PG-12(12歳以下は保護者の監督が必要)
時間 133分(2時間13分)
製作 ニュー・ライン・シネマ 他
配給 ワーナー・ブラザース

 

キャスト

俳優名 役名
ヴェラ・ファーミガ ロレイン・ウォーレン
パトリック・ウィルソン エド・ウォーレン
フランセス・オコナー ペギー・ホジソン
マディソン・ウルフ ジャネット・ホジソン
ローレン・エスポジート マーガレット・ホジソン
パトリック・マコーリー ジョニー・ホジソン
ベンジャミン・ヘイ ビリー・ホジソン
マリア・ドイル・ケネディ ペギー・ノッティンガム
サイモン・デラニー ビック・ノッティンガム
サイモン・マグバーニー モーリス・グロス
スターリング・ジェリンズ ジュディ・ウォーレン

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.前作・過去作との関連

今作は死霊館のシリーズ2作目であり、死霊館ユニバースの3作目になります。死霊館ユニバースの2作目『アナベル 死霊館の人形』との関連については、時系列的には前作より後のストーリーにはなるものの、前作自体がスピンオフ作品なので内容的な繋がりはほとんど無く、今作単体で見ても十分楽しむ事が出来ます。また、今作はシリーズ1作目の『死霊館』の直接的な続編になりますが、主要キャストと一部の内容に繋がりがある程度なので、ほとんど関連はありません。ただ、時間のある方はぜひ過去2作の方もご覧になってみて下さい。ちなみに、今作の監督は1作目と同じ「ジェームズ・ワン」が務めています。

(死霊館ユニバースをまとめた記事はコチラ)

 

ポイント3.エンフィールド事件

今作の原案となっているエンフィールド事件ですが、最も長い期間継続したポルターガイスト現象としても有名な実話です。また、数多くの記録や証拠が残っている一方で、被害に遭ったハーパー家の子供達が何度かポルターガイスト現象のフリをしていたという本人達の証言から全てデマなのではないかと指摘する意見もあるみたいです。ただ、事件に最も関与した調査員の1人「モーリス・グロス」は英国心霊調査協会(SPR)のメンバーでもあり、膨大な量の記録や証拠がデマではない事を物語っていると主張しているらしいです。

 

ポイント4.見所

恐怖のエンフィールド事件

ホジソン家を襲うポルターガイスト

ウォーレン夫妻の過去

所構わず現れる危険な老爺

謎のへそ曲がり男とシスター

 

ポイント5.小ネタ・裏話

今作で監督を務めたジェームズは、『死霊館』が公開された2013年にホラー映画に2度と関わらないと公言していましたが翌年に前言撤回し、『アナベル 死霊館の人形』では制作を務め、今作でホラー映画の監督として復帰しました。

また、1作目の死霊館の撮影中に不可解な出来事が多かったため、今作の撮影がスタートする前にお祓いをした事で何事もなく無事に撮影出来たみたいです。

他にも、インドでは今作を上映中に男性が急死し、遺体が安置所から消えたという噂もあり、インドネシアでは今作を見ると取り憑かれると噂になったらしいです。

ちなみに、今作でもウォーレン夫妻の自宅にある曰く付きの品々を保管している部屋が登場しますが、今作の撮影に合わせてセットを再度作り直したみたいです。

 

こんな方にオススメ

実話を元にしたホラー映画をお探しの方

オカルト要素のあるホラー映画をお探しの方

極上のスリルが味わえる映画をお探しの方

家族の大切さが実感できる映画をお探しの方

超常現象や幽霊に興味のある方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

登場人物

エド・ウォーレン

カトリック協会公認の悪魔研究家の男性。妻のロレインと共にホジソン家の怪奇現象の調査に挑む。

 

ロレイン・ウォーレン

透視や霊視能力を持つ女性。ラッツ一家の事件で見たシスターがトラウマになり、怪奇現象の調査に対して消極的になってしまう。

 

ホジソン一家

シングルマザーのペギーと子供4人の5人家族。ポルターガイスト等の怪奇現象に襲われ、教会に助けを求める。

 

モーリス・グロス

教会から派遣された専門家の男性。ウォーレン夫妻と協力してホジソン家で起こっている怪奇現象を調査する。

 

あらすじ・ストーリー

イギリスのエンフィールドに住む「ホジソン家」では頻繁に怪奇現象が発生し、特に次女の「ジャネット・ホジソン」の様子がおかしくなりつつあった。他の子供達も見知らぬ男の声を聞いたり、巨大な男の姿を目撃したりしていたが、母親の「ペギー・ホジソン」は悪い夢を見ただけだと考えていた。そんな中、ある夜に子供達の叫び声を聞いたペギーは、ジャケットの肩に何かに噛まれた傷があるのを発見し、目の前で大きなタンスが勝手に動いたのを目撃した事で、身の危険を感じて向かいに住む「ノッティンガム家」に助けを求め、保護してもらうと同時に警察へ通報する。しかし、怪奇現象は悪化する一方だったため、神父に助けを求めて専門家の「モーリス・グロス」が派遣される。更に、教会から打診を受けた「ウォーレン夫妻」も調査に加わり、凶悪な怪奇現象に立ち向かう。果たして、ウォーレン夫妻とモーリスはホジソン一家を救う事が出来るのか?ハラハラドキドキの展開と衝撃のラストはご自身の目でご確認下さい!

 

感想・レビュー

評価

ストーリー ☆☆☆★★
意外性 ☆☆★★★
奥深さ ☆☆☆☆★
映像 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆★

☆5つが満点

 

良かった点

ホラーだけではない構成

恐怖感を増幅させる演出

不気味で重厚感のある雰囲気

シスターの登場

残念だった点

続編感が薄い点

 

感想

インパクトの強い続編でした

過去2作に比べて怖さが倍増しているのはもちろんですが、ただ怖いだけでなくメッセージ性やドラマ性もプラスされていて、非常に見応えがあると感じました。特にストーリーは脚色がゼロに近いほぼ実話通りのリアルな内容になっているので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク