ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

ショーン・オブ・ザ・デッド』を無料で見る事が出来る動画配信サービスの(VOD)一覧です。

Amazon prime video △(レンタル)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix ×
hulu ×
ABEMA ×
dTV ×
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2022年4月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

ショーン・オブ・ザ・デッド』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル ショーン・オブ・ザ・デッド
原題 Shaun of the Dead
監督 エドガー・ライト
公開年 2004年
ジャンル ホラー,コメディ
視聴制限 R-15+(15歳未満は視聴禁止)
時間 99分(1時間39分)
制作 ユニバーサル・ピクチャーズ
配給 UIP

 

キャスト

俳優名 役名
サイモン・ペッグ ショーン
ニック・フロスト エド
ケイト・アシュフィールド リズ
ディラン・モーラン デービッド
ルーシー・デイヴィス ダイアン
ペネロープ・ウィルトン バーバラ
ビル・ナイ フィリップ
ジェシカ・スティーヴンソン イヴォンヌ
ピーター・セラフィノス ピート

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.名作パロディ

今作は、ゾンビ映画の金字塔と呼ばれている『ゾンビ』をパロディ化した作品になります。また、今作はホラー以外にもコメディやラブロマンスといった要素がプラスされているため、内容は大幅に異なりますが、ぜひ今作と併せて基になった作品もご覧になってみて下さい。

 

ポイント3.コルネット3部作

今作は、スリー・フレーバー・コルネット3部作の1作目になります。監督を務めた「エドガー・ライト」や制作を務めた「ナイラ・パーク」主演を務めた「サイモン・ペッグ」と「ニック・フロスト」が中心となって制作されたB級コメディ作品の総称をコルネット3部作と呼んでいます。ちなみに、今作以外には『ホット・ファズ-俺たちスーパーポリスメン!-』と『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!』があるので、ぜひ今作と併せてチェックしてみて下さい。

 

ポイント4.見所

サイモンとニックの演技

計画性の無いゾンビ対策

個性的なゾンビ

癖の強い登場人物

他作品のオマージュ

 

ポイント5.小ネタ・裏話

ゾンビ映画の第一人者でありホラー界の巨匠「ジョージ・A・ロメロ」が今作のファンという事もあって、サイモンとニックが『ランド・オブ・ザ・デッド』でゾンビ役としてゲスト出演しているみたいです。

また、劇中に登場する店名等には、ホラー界では有名な人物の名前や他作品のオマージュが使われているので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

他にも、劇中には有名なロックバンド「コールドプレイ」のメンバー「クリス・マーティン」がカメオ出演しているので、ご覧になる際にはぜひ探してみて下さい。

ちなみに、サイモンとニックはプライベートでも親友らしく、ショーンとエドのようにルームシェアしていた事もあるみたいです。

 

こんな方にオススメ

グロテスクなホラー映画をお探しの方

怖さが控えめなホラー映画をお探しの方

ツッコミ所の多い映画をお探しの方

コントのようなドタバタ劇が好きな方

自分を変えたいと思っている方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

ショーン

家電量販店で働く冴えない男性。恋人のリズに愛想を尽かされて別れを告げられるが、ゾンビから皆を助けるため奮闘する。

 

エド

ショーンの親友で同居人の男性。ニートで空気が読めないため印象は悪いが、友達想いの一面もあり、ショーンと共にゾンビに立ち向かう。

 

リズ

ショーンの恋人の女性。ショーンとの関係に進展が無い事に不満を感じて別れを告げるが、ゾンビに立ち向かう姿を見て見直すようになる。

 

デービッド

大学に勤める男性。優柔不断で臆病な性格な上にショーンとエドの事を快く思っていないため、ゾンビから逃げる際にも衝突を繰り返す。

 

ダイアン

デービッドの恋人でリズの友人の女性。売れない女優だが、ショーン達と逃げる際にゾンビの真似をする案を思い付き、危機的状況を乗り切る。

 

バーバラ

ショーンの母親。溢れ返るゾンビに対して深刻さが分かっていないほどマイペースな性格。夫と死別した後フィリップと再婚している。

 

フィリップ

バーバラの再婚相手の男性。厳格な性格のためショーンとの関係はあまり良くない。ショーンが救出に来た際、ゾンビに噛まれてしまう。

 

イヴォンヌ

ショーンの友人の女性。ショーン達のグループと同じようなメンバーで行動していた所、偶然遭遇する。

 

ピート

ショーンとエドの同居人の男性。真面目な性格のため、ショーンに対しては普通に接しているが、エドとは仲が悪い。帰宅中にゾンビに噛まれてしまう。

 

あらすじ・ストーリー

堕落した日々を送る「ショーン」は、親友の「エド」と常に一緒にいたため、愛想を尽かした恋人の「リズ」から別れを告げられる。一方、街ではゾンビが溢れ返って大混乱になっていたが、傷心したショーンはエドと共にいつものパブで飲み明かしていた。翌朝、庭で2人はゾンビ化した女性と遭遇し、何とか始末したが、次々とゾンビが現れたため自宅に逃げ込む。深刻な事態になっている事を知った2人は、ゾンビ化した同居人の「ピート」を自宅に隔離して、ショーンの母親「バーバラ」と夫の「フィリップ」の助けに向かう。バーバラ達と合流した2人は、そのままリズの元へ行き、一緒に籠城していた「デービッド」と「ダイアン」を連れ出して行きつけのパブへ向かう事にする。しかし、途中でフィリップが力付き、ショーンが囮になった事で全員パブの中に入る事が出来たが、後の事を何も考えていなかったため身動きがとれなくなってしまう。果たして、ショーン達は生き残る事が出来るのか?笑い所の多い展開と斬新なラストはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆☆★
意外性 ☆☆★★★
奥深さ ☆☆☆☆★
映像 ☆☆★★★
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

ツッコミ所が多い点

B級らしいゾンビ

説明を省いた抽象的な表現

細部にこだわったオマージュ

大胆な伏線

残念だった点

コメディ要素が控えめな点

強引さが目立つ点

 

感想

シュールな作品でした。

パロディ作品ではあるものの、そこまでふざけ散らかしていないので、もう少しコメディに特化しても良かったと感じました。ただ、グロさはあっても怖くない適度なユルさは良かったですし、意外とメッセージ性のある作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク