ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『シャークアタック』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

『シャークアタック』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video ×
U-NEXT ×
Netflix ×
hulu ×
ABEMA ×
dTV ×
Video Market ×
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2021年9月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

『シャークアタック』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル シャークアタック
原題 SHARK ATTACK
監督 ボブ・ミシオロウスキー
公開年 1999年
ジャンル パニック,ホラー
視聴制限 なし
時間 95分(1時間35分)
制作 シャーキー・プロ
配給 ライオンズ・ゲート

 

キャスト

俳優名 役名
キャスパー・ヴァン・ディーン ティーヴン・マクレイ
ジェニファー・マクシェーン コリン・デサンティス
アーニー・ハドソン ローレンス・ロウズ
ベントレー・ミッチャム マイルズ・クレーブン

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.シリーズ1作目

今作は人食いザメをテーマにしたシャークアタックのシリーズ1作目になります。サメに関連する作品は数多くありますが、今作はサメの生態に着目した少し珍しい作品になっています。ただ、今作に視聴制限はありませんが、一部グロテスクな表現が含まれているので、小さいお子様がいる場所での視聴には注意が必要です。

 

ポイント3.サメの生態について

今作はサメの生態を忠実に再現しています。そもそもサメが人を襲う事はほとんどないみたいで、アメリカの研究ではサメに襲われて死亡するよりも雷に打たれて死亡する方が確率が高いと言われています。ただ、全く人を襲わないわけではなく、人間がサーフボードに跨っている姿がサメからするとアザラシやウミガメに見えるため、エサと勘違いして襲うらしいです。

 

ポイント4.見所

凶暴化した恐怖の人食いザメ

マイルズ博士の研究

船に残された不審な腕時計

突然始まるアクションシーン

サメの意外な生態

 

ポイント5.小ネタ・裏話

劇中でサメが登場するシーンは模型と実際のサメの映像を組み合わせて作られているみたいです。

また、サメに詳しい人なら一目瞭然らしいのですが、カットの切り替わりでサメの種類が突然変わるというシーンが多いみたいです。

 

こんな方にオススメ

一風変わったサメ映画をお探しの方

グロテスクなホラー映画をお探しの方

ツッコミ所の多い映画をお探しの方

雰囲気のある海や港の風景を堪能したい方

サメの生態について興味のある方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

ティーヴン・マクレイ

海洋生物学者の男性。友人のマークから連絡を受け、サメの襲撃事故が多発している南アフリカへ調査に向かう。

 

コリン・デサンティス

マークの妹。兄がサメの犠牲となったため南アフリカへ来ていたが、不審な点が多い事から調査に乗り出す。

 

ローレンス・ロウズ

サメの被害に遭っている町でホテル業を営む男性。観光と漁業の両方が打撃を受けている事に憤りを感じ、原因の究明と解決を望んでいる。

 

マイルズ・クレーブン

サメの研究を専門にしている博士。スティーヴンとは旧知の仲で、サメの犠牲となったマークと共同で研究していた。

 

あらすじ・ストーリー

海洋生物学者の「スティーヴン・マクレイ」は、友人の「マーク」から途切れた調査データを受け取り、確認と調査のためサメの襲撃事故が絶えない南アフリカへ向かう。現地でホテルの経営者「ローレンス・ロウズ」の協力を得たスティーヴンは、マークが勤めているサメの研究所を訪れる。しかし、共同研究者の「マイルズ・クレーブン」からマークが凶暴化したサメに襲われて犠牲になった事を聞かされたスティーヴンは、酷くショックを受けてしまう。マークの妹「コリン・デサンティス」も現地を訪れていて、彼女と出会ったスティーヴンは最後にマークが乗っていた船を見る事にする。船内でスティーヴンとコリンは、マークのダイバーズウォッチを発見するが、ダイビング中の事故なのに身に付けていなかった事に疑問を感じる。そこで、事故の裏に何かあると考えた2人は真相を究明するため調査に乗り出す。果たして、マークの事故には一体何が隠されているのか?人を次々と襲う人食いザメの恐怖と意外過ぎる展開はご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆★★★
意外性 ☆☆☆★★
奥深さ ☆★★★★
映像 ☆★★★★
音楽 ☆★★★★

☆5つが満点

 

良かった点

サメの生態が忠実に再現されていた点

残念だった点

サメの登場が少ない点

色々詰め込み過ぎている点

中途半端さが目立つ点

 

感想

迷走感が目立つ作品でした。

タイトルからは想像出来ないストーリー展開なので意外性はありましたが、もう少しサメをメインにする方が良かったと感じました。ただ、サメの恐怖感を味わいつつ生態について学べる作品なので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク