ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

映画『ピクセル』5つのポイント・あらすじ・感想・無料で見る方法・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

ポイント1.基本情報

タイトル ピクセル
原題 Pixels
監督 クリス・コロンバス
公開年 2015年
ジャンル SF,コメディ
視聴制限 なし
時間 105分(1時間45分)
製作 ハッピー・マディソン・プロ 他
配給 ソニー・ピクチャーズ
主題歌 ワカ・フロッカ・フレイム
「Game On(feat. Good Charlotte)」

 

キャスト

俳優名 役名
アダム・サンドラー サム・ブレナー
ミシェル・モナハン ヴァイオレット・ヴァン・パッテン
ジョシュ・ギャッド ラドロー・レイモンソフ
ケヴィン・ジェームズ ウィル・クーパー
ピーター・ディンクレイジ エディ・プラント
デニス・アキヤマ 岩谷教授

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.短編を長編化

今作は「パトリック・ジャン」が監督を務めた短編映画『ピクセル』を元に制作された作品です。また、「ギャラガ」「パックマン」「アルカノイド」「センティピード」といったレトロなアーケードゲームのキャラクターが多数登場します。ちなみに、登場するゲームやキャラクターは全て使用許可を取っているので、無許可のパロディ作品ではありません。

 

ポイント3.2次元×3次元

今作の最大の特徴は、2次元のキャラクターが3次元でもある現実世界に現れるという部分です。2次元のキャラクターは平面上の存在なので普通は立体感がありませんが、今作では見た目はそのままで立体化して登場します。完全にCGにはなりますが、ドット絵を立体的なブロックで表現しているので、リアルなCGには無い味のあるキャラクターを見る事が出来ます。

 

ポイント4.見所

懐かしい8ビットのドット絵

キャラクター化したヴォルーラ人

世界の命運を握るオタク集団

個性的な登場人物

サムとヴァイオレットの恋の行方

 

ポイント5.小ネタ・裏話

エディ・プラントの見た目や性格は実際にパックマンドンキーコングで世界チャンピオンになった「ビリー・ミッチェル」をモチーフにしているみたいです。

また、パックマンの生みの親でもある「岩谷徹」が本人役ではありませんが、劇中のどこかにカメオ出演しているので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

他にも、プロの女子テニスプレイヤー「セリーナ・ウィリアムズ」やカリスマ主婦として知名度の高い「マーサ・スチュワート」が本人役で出演しています。

ちなみに、劇中に登場するゲームの中で「ドージョークエスト」は唯一、今作オリジナルのアーケードゲームになりますが、公開を記念してスマホ向けアプリとして無料で配信されました。その一方で、登場を予定していた「ぷよぷよ」や「ロードプラスターズ」は残念ながら登場しませんでした。

 

予告(トレーラー)

 

登場人物

サム・ブレナー

電気屋で働く一般男性。過去にアーケードゲームの世界大会でエディと戦った末にドンキーコングで敗北した事がトラウマになっている。ウィルの依頼で地球外生命体のヴォルーラ人と戦う。

 

ヴァイオレット・ヴァン・パッテン

アメリカ軍の中佐でシングルマザー。業者として自宅に来たサムと出会い、険悪なムードになりつつも、ヴォルーラ人との戦いの中で次第に惹かれ合う。

 

ラドロー・レイモンソフ

サムの親友の一般男性。ワンダーキッドと呼ばれる変わり者で、ヴォルーラ人の襲撃に誰より早く気付く。

 

ウィル・クーパー

サムの親友でアメリカ大統領の男性。頭が良くないため支持率も低い。クレーンゲームが昔から得意で、チューバッカのマスクを愛用していたため、サム達からチューイと呼ばれている。

 

エディ・プラント

ハッキングと架空請求の罪で刑務所に収監されていた男性。ドンキーコングの世界チャンピオンで自称ファイヤーブラスター。釈放を条件にサム達に協力する。

 

あらすじ・ストーリー

1982年にアーケードゲームの世界大会が開催され、その様子を撮影した映像が記念として宇宙に向かって打ち上げられた。世界大会から33年後、ギャラガパックマンの元世界チャンピオン「サム・ブレナー」は、仕事で訪問した家で「ヴァイオレット・ヴァン・パッテン」と出会う。しかし、些細な事で言い合いに発展してしまい、最悪の出会いになってしまう。そんな中、親友で大統領の「ウィル・クーパー」から呼び出されたサムはホワイトハウスを訪れる。空軍基地が襲撃された事で政府内は混乱きていたが、襲撃時の映像を見たサムとウィルはアーケードゲームギャラガに似ていると気付く。しかし、誰も信じようとしなかったためインドのタージマハルも攻撃を受け、ヴォルーラ人という地球外生命体から戦線布告される。残りの戦い全てで勝つ必要があったため、ウィルは親友のサムと「ラドロー・レイモンソフ」に地球の命運を賭ける事にする。果たして、サム達はヴォルーラ人の襲撃に勝つ事が出来るのか?ハラハラドキドキの展開と笑劇のラストはご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆★★
意外性 ☆☆★★★
奥深さ ☆☆☆★★
映像 ☆☆☆☆★
音楽 ☆☆☆☆★

☆5つが満点

 

良かった点

斬新な発想

再現度の高い8ビットのキャラクター

癖の強い人物設定

残念だった点

意外性に欠ける点

 

感想

適度にユルい作品でした。

イデアを含めてコメディらしい演出が自然に笑えると感じました。映像を含めて遊び心満載なのも良かったですし、老若男女問わず楽しめる作品になっているので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

こんな方にオススメ

ハラハラドキドキできる映画をお探しの方

一風変わったSF映画をお探しの方

家族で楽しめる映画をお探しの方

笑って泣ける映画をお探しの方

レトロなアーケードゲームが大好きな方

 

BD/DVD情報

レンタル出来るサービス一覧

DVD/CDの宅配レンタル【TSUTAYA DISCAS】
ゲオ宅配レンタル
DMM DVDレンタル

注意点

本ページの情報は2021年5月時点のものです。サービスによって取扱が終了していたり、在庫が無い場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

無料動画配信サービス情報

ピクセル』を無料で見る事が出来る動画配信サービスの一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix 〇(定額見放題)
hulu ×
ABEMA 〇(定額見放題)
dTV ×
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2021年5月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

関連商品情報

ピクセル』に関連するグッズ等の商品が発売されています。興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

Amazonで商品を探す

楽天市場で商品を探す

Yahooショッピングで商品を探す

 

スポンサーリンク