ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『ジュラシック・パークⅢ』5つのポイント・無料で見る方法・あらすじ・感想・ネタバレなしのまとめ

 

 

スポンサーリンク

 

 

無料動画配信サービス情報

ジュラシック・パークⅢ』を無料で見る事が出来る動画配信サービス(VOD)の一覧です。

Amazon prime video 〇(定額見放題)
U-NEXT 〇(定額見放題)
Netflix ×
Hulu 〇(定額見放題)
ABEMA ×
dTV 〇(定額見放題)
Video Market △(レンタル)
Disney+ ×

注意点

本ページの情報は2022年8月時点のものです。サービスによって無料期間が終了していたり、別途契約やレンタル料金等が必要な場合がありますので、最新の情報は各サイトにてご確認をお願いします。

 

(無料で見る方法をまとめた記事はコチラ)

 

BD・DVD・グッズ情報

ジュラシック・パークⅢ』のBlu-ray DiscやDVD、グッズ等の商品が発売されていますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

※リンクをタップもしくはクリックすると各ショッピングサイトの検索結果ページが表示されます。

 

ポイント1.基本情報

タイトル ジュラシック・パーク
原題 Jurassic Park III
監督 ジョン・ジョンストン
公開年 2001年
ジャンル SF,アドベンチャー
視聴制限 なし
時間 94分(1時間34分)
制作 アンブリン・エンターテインメント
配給 ユニバーサル・ピクチャーズ

 

キャスト

俳優名 役名
サム・ニール アラン・グラント
トレヴァー・モーガン エリック・カービー
ウィリアム・H・メイシー ポール・カービー
ティア・レオーニ アマンダ・カービー
アレッサンドロ・二ヴォラ ビリー・ブレナン
ローラ・ダーン エリー・デグラー

主なキャストのみを抜粋しています

 

ポイント2.前作・過去作との関連

今作はジュラシック・パークのシリーズ3作目になります。前作『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』や1作目の『ジュラシック・パーク』との関連については、ネタバレを含め時系列的にも内容的にも繋がりがあるため注意が必要です。また、1作目に登場したアランが主役として再登場し、エリーも僅かながら登場するので、ご覧になる際にはぜひ1作目から順に見る事をオススメします。

(ジュラシック・パークの記事一覧はコチラ)

 

ポイント3.監督の交代

過去2作で監督を務めた「スティーヴン・スピルバーグ」ですが、今作では制作総指揮として参加し、新たに「ジョー・ジョンストン」が監督を務めています。元々、視覚効果や特殊効果の担当として映画の制作に携わってきたジョンストンは、スピルバーグが監督を務めた『レイダース/失われたアーク』にも参加し、第54回アカデミー賞では「視覚効果賞」も受賞しています。

 

ポイント4.見所

恐竜と再び対峙するアラン

ピノvsティラノの戦い

ピノとラプトルの凶悪コンボ

恐怖の衛星電話フラグ

それぞれの家族愛

 

ポイント5.小ネタ・裏話

劇中に登場するスピノサウルスですが、過去作同様に巨大なアニマトロニクスが製作されたみたいで、重さは12トンもあり、水に沈んでも動く改良を加えられたらしいです。

また、アランの乗り物として登場するピックアップトラックは、モデルとなった古生物学者の「ジョン・ホナー」が所有する車みたいです。

他にも、劇中にはスピルバーグが監督を務めた人気シリーズ『インディー・ジョーンズ』のオマージュや『ジュラシック・パーク』のピンボールマシンが登場するので、ご覧になる際にはぜひ注目してみて下さい。

ちなみに、今作の前日譚『Jurassic Park Adventures:Survivor』や、その後を描いた『Jurassic Park Adventures:Prey』『Jurassic Park Adventures:Flyers』という「スコット・シエンシン」の小説が3部作として発売されていて、映画版シリーズ3作の舞台裏が収録された『ジュラシック・パーク トリロジー 完全版メイキングブック』も2500部限定で発売されているので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

 

こんな方にオススメ

ハラハラドキドキできる映画をお探しの方

家族で楽しめる映画をお探しの方

家族の大切さが実感できる映画をお探しの方

刺激的な冒険を堪能したい方

トラウマを克服したい方

1つでも当てはまる方はぜひ!

 

スポンサーリンク

 

 

登場人物

アラン・グラント

生物学者の男性。カービー夫妻の偽の依頼を受けてサイトBを訪れるが、スピノサウルスとラプトルに終われながら行方不明になったエリックを捜索する事になる。

 

エリック・カービー

カービー夫妻の息子。パラセーリング中に消息を立っていたが、インジェン社の残していった物資のお陰で生き延び、両親と再会を果たす。

 

ポール・カービー

塗装業を営む男性。アラン達を騙してエリックを捜索するためサイトBへ降り立つが、小型飛行機をスピノサウルスに破壊されて脱出方法を失う。

 

アマンダ・カービー

ポールの元妻。ポールとは既に離婚していたが、サイトBでエリックと再会し、何度も危険な目に遭う中で次第に家族の絆を取り戻していく。

 

ビリー・ブレナン

アランの助手の青年。真面目でユーモアのある性格だが、研究の事になると見境がつかなくなり、卵を盗んだせいで一行がラプトルに追い回される原因を作る。

 

エリー・デグラー

アランの元恋人で古植物学者の女性。既婚者で2人の子供がいる。自宅で過ごしていた所、スピノサウルスに襲われていたアランから衛星電話で助けを求められる。

 

あらすじ・ストーリー

ジュラシック・パークの惨劇から8年後、再び資金難に陥っていた「アラン・グラント」の元に「カービー夫妻」が訪れ、結婚記念日に恐竜を上空から見たいと言われてガイドを依頼される。過去のトラウマから依頼を拒否するアランだったが、望みの報酬を出す事と島には着陸しないと聞き、助手の「ビリー・ブレナン」を連れて小型飛行機に乗り込む。しかし、カービー夫妻の本当の目的はサイトBで行方不明になった息子の「エリック・カービー」を探す事だったため、約束を破って島に着陸する。その後、大きな咆哮と共にスピノサウルスが現れて、飛行機が破壊された上にパイロット達も犠牲になってしまう。更に、ティラノサウルスまで現れるが、スピノサウルスと争いを始めたためアラン達は隙を見て逃亡し、エリックを捜索する中で巨大な廃墟へ足を踏み入れる。すると、今度はラプトルが現れ、逃げる途中でアランが一行と逸れてしまうが、生き延びていたエリックに助けられる。そして、カービー一家は無事に親子の再会を果たし、一行はスピノサウルスとラプトルに追われながら島からの脱出を目指す。果たしてアラン達は無事に島から生還する事が出来るのか?ハラハラドキドキの展開と迫り来る肉食恐竜の恐怖はご自身の目でご確認下さい!

 

レビュー・感想

評価

ストーリー ☆☆☆★★
意外性 ☆★★★★
奥深さ ☆☆★★★
映像 ☆☆☆☆★
音楽 ☆☆☆★★

☆5つが満点

 

良かった点

迫力のあるスピノサウルス

音を使った恐怖演出

トラブル続きの展開

残念だった点

アランとエリーの関係が曖昧な点

プテラノドンの設定ミス

 

感想

評価の分かれる続編でした。

過去2作に比べるとドラマ性を重視している分、スリルや緊張感のあるシーンが少なめな事に加え、時短の影響でややボリューム不足だと感じました。また、設定ミスや曖昧さ、アランの存在感の薄さ等、残念な部分が目立ちましたが、前作とは違う角度で描いた家族愛とスピノサウルスの恐怖感を味わえる作品になっているので、ぜひ1度ご覧になってみて下さい。

 

スポンサーリンク