ヒャクブンノイチ

百聞は一見に如かずをテーマに実際に見た映画を中心に紹介しています

※本ページにはプロモーションが含まれています

映画『2022年11月のまとめ』鑑賞作品一覧・感想

 

 

スポンサーリンク

 

鑑賞作品一覧

洋画

アントマン

エイリアンVSジョーズ

グーニーズ

激突!

ゲットハード

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

シャッター アイランド

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

ノック・ノック

ハッピー・デス・デイ

ハッピー・デス・デイ 2U

パペット・キラー

ブラック・クリスマス

ブラックパンサー

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー

※50音順に並べています

 

邦画・アジア映画

すずめの戸締まり

竜とそばかすの姫

ONE PIECE FILM RED

※50音順に並べています

 

ドラマ

ストレンジャー・シングス 未知の世界(シーズン1〜4)

※50音順に並べています

 

タップもしくはクリック出来るタイトルは個別で記事にまとめていますので、そちらの方もご覧頂けると幸いです。

(先月のまとめはコチラ)

 

劇場鑑賞

11月は『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』『すずめの戸締まり』『ONE PIECE FILM RED』の3作を劇場で鑑賞しました。『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』は公開を楽しみにしていただけに期待度も高めでしたが、続編らしさもありつつ新展開もあってMCUのシリーズならではの楽しみ方が出来ました。また、ティ・チャラ役を演じていた「チャドウィック・ボーズマン」を悼む演出に思わず涙が溢れました。そして、過去に『君の名は。』や『天気の子』を鑑賞していた事もあって同じくらい公開を楽しみにしていた『すずめの戸締まり』は、地震大国と言われる日本ならではのテーマにリアルさとファンタジー感を組み合わせた「新海誠」監督らしい世界観と美しさと禍々しさを両立した映像を堪能出来ました。ちなみに、4回目の劇場鑑賞となった『ONE PIECE FILM RED』は、何度見ても飽きない満足度の高さと中毒性のある劇中歌のお陰で円盤が発売されたら購入しようと思います。

 

MCU作品

11月はMCUラソンの続きで『アントマン』と『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に加えて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のための予習と復習も兼ねて『ブラックパンサー』を再鑑賞しました。どの作品も初見では気付かなかった事だけでなく、違った目線で見る事で新たな魅力を発見出来たので、再鑑賞ならではの楽しみ方が出来ました。特に、MCUのシリーズ全体にとって歴史的な作品でもある『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』は濃厚な内容というだけでなく、ヒーロー同士がぶつかり合う展開と大迫力のアクションシーンに感情が揺さぶられ続けると感じました。

 

ストレンジャー・シングス

11月は過去にシーズン3まで鑑賞していた『ストレンジャー・シングス』をシーズン1から4まで一気に鑑賞しました。80年代のカルチャーをジュブナイル要素満載で描きつつ、SF、ファンタジー、ホラー、アクション等、様々なジャンルを絶妙なバランスで組み合わせていて、クオリティの高い内容に仕上がっていると感じました。また、ドラマならではの細かい設定や登場人物同士の関係性、一筋縄ではいかない展開に加えてキャストの成長を感じられるのも魅力的ですし、何より様々な作品のオマージュが含まれていて、シーズン5にも期待が高まる作品です。

 

ホラー映画

11月はホラー映画を6作鑑賞しました。私事ですが、11月26日が誕生日だったので『ハッピー・デス・デイ』と『ハッピー・デス・デイ 2U』を再鑑賞しました。コメディとホラーを絶妙なバランスで組み合わせつつ、それぞれテイストを変える事で違った楽しみ方が出来るのも魅力的です。また、同じくホラーコメディの『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』もストーリーの完成度が非常に高く、笑えるシーンが多めなのでゴア描写には注意が必要ですが、怖いのが苦手な方でも楽しめると思います。

 

まとめ

11月はドラマを含めて19作品鑑賞しましたが、劇場鑑賞したかった『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』と『すずめの戸締まり』に加えて『ONE PIECE FILM RED』の見納めが出来たので、満足度の高い1ヶ月でした。また、ホラー作品は少なめでしたが、代わりに『ストレンジャー・シングス』のシリーズを鑑賞した事で、不足に感じる事はありませんでした。12月は未鑑賞のMCUドラマを含め、引き続きマラソンも継続していきたいと思います。そして、12月はDCEU作品でもある『ブラックアダム』を含め、気になる作品を可能な限り劇場で鑑賞しつつ、1作目が非常に面白かったため続編を楽しみにしていた『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』を鑑賞出来ればと思います。

 

スポンサーリンク